“86の再来”ってなんだった!? 今見たら意欲作なのに…… アルテッツァが遺した爪痕とは

■セダンユーザーの期待を全て背負わせた?過度な期待がアルテッツァを潰す

 初代アルテッツァは、先行したイメージと完成車の差が大きかった。

 ベンチマークにされたのは、車重1トンを切るレビンとトレノだ。対して、アルテッツァの車重は最も軽いモデルで1.3トンを超える。AE86のような、軽さを武器にした走りを想像していた人たちは、アルテッツァを酷評した。

 1.5トン以下のセダンとしては、高い次元の走りを実現していたと筆者は思うのだが、当時アルテッツァに寄せられていた期待は、さらに高いものだったのだろう。

 ならばと、欧州Dセグメントセダンを意識して、高級路線を歩み出したアルテッツァ。北米では、レクサスISとして販売され、相応の人気を得たモデルに成長している。ただし、内装を中心に、かなり手を加えられたISだからこそ支持された面も大きくあり、ISよりグレードの落ちるアルテッツァは、日本国内に自らを落ち着ける場所がなくなってしまった。

 メーカー、ユーザー、評論家など、多方面から様々な期待を背負い、その期待に応えるべく変化をしたものの、自らの進むべき方向性を見失ってしまったアルテッツァ。その系譜は、現在もレクサスISとして残っているが、願わくはトヨタにもこうしたスポーツセダンの血が、今も継承されていて欲しかったと思う。

アルテッツァの系譜は、現在もレクサスISとして残っている
アルテッツァの系譜は、現在もレクサスISとして残っている

 現行型のGR86は、どちらかといえばAE86よりもアルテッツァの乗り味に近い。そして価格も最終型のアルテッツァ並みだ。改めて今のトヨタラインナップを見ると、200万円台でアルテッツァのようなスポーツセダンがあったら、どんなに魅力的だろうと考えてしまう。

 初代カタログには「はじめての世界へ。」と記されているが、この世界はどんなものだったのだろうか。クルマの魅力を凝縮した、アルテッツァの世界をじっくり見てみたかった。

【画像ギャラリー】FRスポーツセダンの再燃を託された「アルテッツァ」を画像でチェック(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!