来たる5月26日、クルマ好きかつ家族持ち最大の関心事と言えば6代目ホンダステップワゴンの発売! 元祖箱型ミニバンの逆襲だろう。
そもそもFF箱型3列シートミニバン市場を作ったのは1996年発売の初代ステップワゴン。しかし片側スライドドアにこだわるなどしているウチに、あれよと後発FF日産セレナやトヨタノアヴォクシーに追い越された。
先代末期の2021年で見るとノア&ヴォクシー&エスクァイアが合算12万6000台、セレナが5万8000台なのに対し、ステップワゴンは3万9000台と大惨敗。
捲土重来、今度こそ6代目はどうライバルに勝つつもりなのか? 特に最強新型ノア&ヴォクシーにどこで勝ち、どこで負けてるのか? 筆者はひと足先に開発LPLの蟻坂篤史氏とステップワゴンの実車をチェック。容赦なきライバル比較を試みた!
文/小沢コージ
写真/小沢コージ、ホンダ、トヨタ、ベストカーweb編集部
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