日進月歩、技術開発競争、新商品への入れ替えなどで目まぐるしい進化を続けるクルマ業界。約6〜8年でフルモデルチェンジが行われるのが一般的なこの世界で、小改良は重ねつつも10年以上ずっとフルモデルチェンジされず現在も発売されているクルマがわずかながら生き残っている。
実はクルマにおいて「勤続10年」というのは並大抵のことではない。そんな選ばれし「古参兵」たちは今いったいどれだけ残っているのか?
ここでは、そんな発売から10年以上という大台に乗った「勤続10年車」を紹介。今も現役な老兵たちの顔ぶれを見ていこう。
※本稿は2022年3月のものです
文/永田恵一、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年4月26日号
■勤続10年(2012年発売)
●マツダ MAZDA6(今でも魅力度:★★★★☆)
先代CX-5に続く、SKYACTIV第2弾の3代目アテンザとして登場。毎年行われる改良の効果もありそれほど古さは感じず、特に2.2Lディーゼルターボ+MTはいまだ魅力的なモデル。
●日産 シーマ(今でも魅力度:★★★★☆)
フーガハイブリッドをストレッチしたショーファーカー。いまだリアシートは魅力的で、ショーファーカーとしての格式を持つと考えれば価格も納得がいく。
●光岡 ビュート(今でも魅力度:★★★★★)
日産マーチをベースにした人気パイクカー、ビュートは現行モデルで勤続10年となる。すべて手作業で作られるそのクラシックなボディデザインがいつ見ても魅力的だ。
●三菱 ミラージュ(今でも魅力度:★★★☆☆)
タイ生産となる小さめのコンパクトカー。登場時は低燃費をアピールしたが、現在は強い魅力がないわりに安いわけでもないなど、選択肢に挙がらないというのが率直なところだ。
●トヨタ カローラアクシオ/フィールダー(今でも魅力度:★★★☆☆)
現行型から当時のヴィッツベースであるカローラアクシオ&フィールダーは今や珍しい5ナンバーサイズ。ビジネスユースだけでなく一般向けも継続販売中だ。
●日産 キャラバン(今でも魅力度:★★★★☆)
「打倒ハイエース」を目指す現行キャラバンも登場から10年が経過。10人乗りワゴンは5ナンバー幅で、長さも5ナンバーとなる仕様とスーパーロング長を基本にワイドボディも設定。
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