【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第163回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第163回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太
写真/ホンダ
難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:ホンダ・Z(2代目/1998-2002)

ホンダ・Z(2代目/1998-2002)

 SUV風の外観で登場したホンダZ。駆動方式は4WDのみで、ランボルギーニのディアブロと同じミッドシップ4WDを採用した点がユニークでした。車体中央の床下に3気筒エンジンを配置し、50:50に限りなく近い理想的な重量配分を実現しました。

 車重がNA車が960kg、ターボ車は970kgと重めで、動力性能は非力感が否めませんでした。価格は114万8000円からと、当時の軽自動車としては割高であったこともあり、販売は低迷。2002年8月に販売を終了しました。

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ