【これ、なんの略?】知ってるようで知らないクルマの略語クイズ「THS」


 DX、KPI、PDCA……ビジネスの世界は横文字の略語であふれています。

 自動車業界もまったく同じ。クルマ関係のニュースを読んでいても、アルファベットの略語を目にする機会が増えたように感じます。

 普段何気なく使っている略語でも、正式名称はパッと浮かばない。本企画では、そんな自動車にまつわる略語をクイズ形式で紹介します。答えがわかったら、SNSでシェアのうえ、フォロワーや友人に自慢しちゃいましょう!

文・企画・写真/山城颯太
今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!


■正解はこちら!


●正解:トヨタ・ハイブリッド・システム(TOYOTA Hybrid System)

 トヨタが開発、実用化したシリーズパラレル式ハイブリッド。エンジンの動力を補助的に支えるマイルドハイブリッドとは異なり、トヨタのTHSは発電用モーターと駆動用モーターの両方を搭載しているため、EV走行が可能です。

 1997年12月発売の初代プリウスにTHSが初採用され、世界初の量産ハイブリッドカーとして注目を浴びました。2003年の2代目プリウス登場から、モーターを高出力化した「THSII」へと進化。アルファード、ハリアー、ノア/ヴォクシーなどの人気車種にもTHSIIが採用されていきました。

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ