チラ見なら…いいワケないでしょ!! 知っておきたい「スマホにまつわる違反行為」

信号待ちで停止中のスマホ操作は取り締まりの対象外だが……

チラ見なら…いいワケない!! 知っておきたい「スマホにまつわる違反行為」
渋滞でノロノロと進んでいる時など、スマホを見ている人をよく見かけるが、どんなにゆっくり進んでいても、完全に停止している状態でなければアウト

 ながら運転が適用されるのはあくまでも「運転中」であり、停車中は除外となる。つまり信号待ちなどでクルマが完全に止まっている状態なら、スマホを操作しても違反にはならないということだ。ただし、クルマが少しでも動いていたらアウト。たまたまクリープ現象で前に進んでしまったといった言い訳はいっさい通用しない。取り締まりの対象にならないのはクルマが「完全に」停止していたと判断された時のみだ。

 ちなみに、信号待ちでスマホ操作に夢中になっていて青信号になったことに気づかず、後続車にクラクションを鳴らされて慌てて発進するドライバーをよく見かける。これは非常に危険な行為で、周囲の安全確認をしないまま発進することで、不意の飛び出しなどに対応できなかったり、前方のクルマに追突したりする危険が高まるからだ。

 いくら違反にならないとしても、信号待ちでのスマホ操作は危険。よほどの緊急事態でない限り、信号待ちでは操作しないことを心掛けたい。

ハンズフリーやイヤホンでの通話はOK?

チラ見なら…いいワケない!! 知っておきたい「スマホにまつわる違反行為」
東京都をはじめとして、イヤホンを使用してる時点で条例違反となる自治体もあるので注意しよう

 手に持っていないからといって、違反になる危険性がゼロというワケではない。受話器を持たずに、ハンズフリー機能やイヤホンを使い、通話することは道交法では禁止されていないものの、イヤホンの使用を条例で禁止している自治体もある。

 例えば東京都では、「高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない」という条例(東京都道路交通規則 第8条 5項)が規定されている。つまり、イヤホンを使っての通話はNGということになる。

 違反した場合は、5万円以下の罰金が科せられる。東京都以外でも大阪府、愛知県など、全国の自治体で同様の条例を規定しているところは多い。ちなみに、この条例は自転車にも適用される。

 ハンズフリーやイヤホンを使用したとしても、注意力が散漫になることは間違いない。海外では、ハンズフリー機能を使用した通話も取り締まりの対象になるという国もあるくらいだ。そのため、運転中にはたとえハンズフリーであっても通話は必要最小限に、間違っても長電話をしたりしないようにしよう。

スマホの取り付け位置にも要注意

 手に持っていないからといって、違反になる可能性がゼロというワケではない。落とし穴となるのがスマホの取り付け位置だ。数多くのスマートフォンの車載用ホルダーが販売されている昨今だが、取り付け位置によっては取り締まりの対象になる。

 注意したいのは、ダッシュボードに固定するタイプの製品。「道路運送車両の保安基準」第21条の第3節、細目告示183の「直接前方視界の技術基準」によると、車両の前方にある高さ1mの円柱が見えなくなるようなものを取り付けることはできないとされている。ということで、ダッシュボードに固定すると、位置によってはこの規定に抵触する可能性がある。

 しかし、車両の前方にある高さ1mの円柱が見えなくなるという規定は実にわかりづらい……。どの位置がNGなのかは素人が判断することはほぼ不可能。ただし、警察による街頭検査で、ダッシュボードの上にそびえ立つように設置していたり、明らかに運転中に画面が自然と視界に入り、視線の移動だけでチラ見ができてしまうような位置にあると判断された場合は、取り外しを命じられる可能性もある。

 街頭検査などで明らかに道路運送車両の保安基準に抵触していると警察官に判断された場合には、その場で撤去が命じられて済む場合もあるが、ガチガチに固定して外せない状態であると、「整備命令書」が交付される。そして、15日以内に整備を受けて車検場で確認してもらわなくてはならないという面倒なことになる可能性もある。検査を受けることを無視すると罰金が科せられることもある。

 こういったことから、ダッシュボード付近に取り付ける場合は、取り付け位置には十分に注意したい。

※編集部注…「スマホ取り付けユーザー」は、これからの季節はスマホ車内放置もご注意を。たとえばiPhoneの適正動作温度は気温-20~+45度。初夏の太陽がさし込む車内では20分で到達する可能性がある温度となる。「ちょっとした駐車だから持ち出さなくてもいいか」がスマホの命取りになるのでお気をつけあれ。

【画像ギャラリー】知らないうちに違反してるかも!? 運転中のスマホとの付き合い方を見直そう(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!