価格は394万200円! ホンダはシビックe:HEVを本気で売る気があるのか?

価格は394万200円! ホンダはシビックe:HEVを本気で売る気があるのか?

 6月30日に発表、翌7月1日に発売する予定のホンダシビックのハイブリッドモデル「シビックe:HEV」。

 日本向けのシビックにハイブリッドが設定されるのは8代目以来約12年ぶりとなり、「これを待っていた!」という方も多いのではないだろうか。

 その一方で、ホンダ販売店から聞いた情報によると、価格設定がかなり強気であることが判明した。

 ガソリンモデルも「割高感が強い」という意見の多い現行シビック。果たして強気な戦略のシビックe:HEVは売れるのか?

文/渡辺陽一郎
写真/ホンダ、トヨタ

【画像ギャラリー】ターボモデルと装備はどう違う!? ホンダ シビックe:HEVを画像でチェック!!!(22枚)画像ギャラリー

■シビックにハイブリッドモデル登場!

7月に登場するホンダ シビックe:HEV。現行シビックのテーマである「爽快」をモーターの走りで体現したという
7月に登場するホンダ シビックe:HEV。現行シビックのテーマである「爽快」をモーターの走りで体現したという

 ホンダは1999年に初代インサイトを発売して以来、ハイブリッドに力を入れてきた。今では小型/普通車については、大半の車種にe:HEVを主力とするハイブリッドを搭載している。

 ハイブリッドを用意しない唯一の小型/普通車がシビックだったが、間もなく搭載車が発売される。ホンダの「e:HEVフルラインナップ体制」が確立するわけだ。

 シビックがハイブリッドを用意しなかった理由は、ほぼ同じボディサイズのe:HEV専用車として、3代目インサイトが設定されていたからだ。従ってシビックe:HEVが発売されると、インサイトは入れ替わりに終了する。

 シビックe:HEVの発売スケジュールを販売店に尋ねると、以下のように返答された。

「シビックe:HEVは、2022年6月30日に発表され、7月1日に発売される。先行予約受注の受け付けは4月21日に開始しており、既に注文を入れられる。

ただし納期は分からない。シビックのターボであれば2か月程度で納車できるが、e:HEVはもっと長い」。

■シビックe:HEVグレード&スペック詳報

 シビックe:HEVのグレード構成はシンプルで、販売店では「装備の充実した上級仕様のみの設定」という。

 衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能を含んだホンダセンシング、後方の並走車両を検知して知らせるブラインドスポットインフォメーション、運転席と助手席の電動調節機能、BOSEプレミアムサウンドシステムなども標準装着する。

 シート生地は、プライムスムースとウルトラスウエードで仕上げた。これらの装備内容は、1.5LターボのシビックEXに準じる。

 e:HEVのメカニズムは、新開発された直列4気筒2Lの直噴エンジンに、最高出力が135kW(184ps)、最大トルクが315Nm(32.1kgm)のモーターを組み合わせたものだ。

 e:HEVでは、エンジンは主に発電を担当して駆動はモーターが受け持つが、シビックの場合、発電用エンジンを2Lの直噴式に上級化したことで、実用燃費も向上できた。モーターの駆動力にも余裕があり、静粛性も向上している。

 販売店によると「シビックe:HEVのWLTCモード燃費は24.2km/L」だという。従来型のインサイトは、1.5Lエンジンを使ったe:HEVを搭載して、WLTCモード燃費は17インチタイヤのEXが25.6km/L、新型シビックハイブリッドと同じ18インチのEXブラックスタイルは24.4km/Lであった。

 シビックハイブリッドは、前述のようにエンジン排気量を2Lに拡大して、モーターの駆動力もインサイトは最高出力が131ps、最大トルクは27.2kgmだったが、シビックハイブリッドは前述の184ps/32.1kgmだ。

 そこまで考慮すると、WLTCモード燃費の24.2km/Lも納得できる。

次ページは : ■カムリ、プリウスと比べて安い? 高い?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!