芸能人の愛車というと、今ドキはベンツのGクラスなどが多そうなイメージだ。確かにその存在感は半端ない。そんななか、お笑いコンビの平成ノブココブシ、吉村さんがとある新車を購入したことが話題となった。
そのクルマはマクラーレン720Sスパイダー。F1の名門マクラーレンが1990年代に興したスーパーカー部門の最新モデルである。一般人にはなじみのないクルマかもしれないが、そのまさにスーパーなクルマに今回はスポットを当ててみたいと思う。
文/西川 淳、写真/マクラーレン
【画像ギャラリー】ノブコブ吉村さんご購入!! マクラーレン720Sスパイダーとその仲間たち(9枚)画像ギャラリー■平成ノブシコブシの吉村さんが購入し話題となったマクラーレン720Sスパイダー
まずは吉村さん、マクラーレン720Sの購入、おめでとうございます。フルローンでこれから数年はマクラーレンのために働く、のだとか。これぞまさにスーパーカー乗りの鏡。好きなクルマには死んでも乗ってやるという感じ? そうこなくっちゃ。
それにしても、以前のBMW i8とは真逆のキャラを持つモデルへいきなりぶっ飛ばしましたね。i8はどちらかというとファッションアイテムのプロムナードスーパーカー。対する720Sは、スパイダーモデルであってもゴリゴリの武闘派。乗ってみて、その違いにさぞかし驚かれたのでは?
さて、吉村さんが買った720Sスパイダーとはいったいどんなクルマなのか。マクラーレンの市販モデルラインナップから紐解いてみよう。
■マクラーレンはミドシップスポーツカーのみをラインナップする希少なメーカー
マクラーレンは今、アルティメイト・スーパー・スポーツ・GTという4つのシリーズを展開している。いずれもミドシップスポーツカーばかり。フェラーリやロータスが今年中にSUVを出すから、もはや貴重な「スポーツカー専門メーカー」だ。
その中核を担うモデルがスーパーシリーズの720Sクーペ&スパイダー。フェラーリF8シリーズやランボルギーニウラカンをライバルとして挙げれば、その位置付けがわかりやすい。2011年に登場し、ブランドの新起源となったMP4-12Cに連なるシリーズの第二世代である。派生グレードとしては高性能バージョンの765LT(ロングテール)も存在する。
ちなみにそのほかのシリーズに関していうと、アルティメイトはセナやエルバといった限定ハイパーモデル(数億円)、スポーツはPHEVのアルトゥーラ、そしてGT=グラントゥーリズモのGTシリーズとなっている。
コメント
コメントの使い方