かわいいようで超体育会系! これでMTがあれば…… スズキ スプラッシュ【記憶に残る珍名車の実像】

かわいいようで超体育会系! これでMTがあれば…… スズキ スプラッシュ【記憶に残る珍名車の実像】

 世の中には「珍車」と呼ばれるクルマがある。名車と呼ばれてもおかしくない強烈な個性を持っていたものの、あまりにも個性がブッ飛びすぎていたがゆえに、「珍」に分類されることになったクルマだ。

 そんなクルマたちを温故知新してみようじゃないか。ベテラン自動車評論家の清水草一が、往時の体験を振り返りながら、その魅力を語る尽くす当連載。第9回目となる今回は、名車スイフトのDNAを受け継ぎながら販売はあまり振るわなかったスズキ スプラッシュを取り上げる。欧州仕様と日本仕様の差とは?

文/清水草一
写真/スズキ

【画像ギャラリー】欧州コンパクト風の大胆な造形のスプラッシュを写真で見る!(7枚)画像ギャラリー

■同じくスイフトベースのSX-4と比較してみると?

 スズキは時として、「日本の需要を無視してないか?」と言いたくなるような、ハードルの高いクルマをリリースする。スプラッシュはその典型だった。

 スプラッシュが販売されたのは、2008年から2014年まで。スズキのハンガリー工場で生産・逆輸入し、日本の工場で整備したのち販売していた。逆輸入車は往々にして値段が高くなるものだが、スプラッシュは123万9000円のワングレード(導入当初)。当時の水準からすると、安くはないがそれほど高くもなく、良心的な値付けだった。

スプラッシュは、ハンガリーにあるスズキの子会社「マジャールスズキ社」で生産され、日本へ輸入する形で販売された「輸入車」である
スプラッシュは、ハンガリーにあるスズキの子会社「マジャールスズキ社」で生産され、日本へ輸入する形で販売された「輸入車」である

 スズキはスプラッシュ投入の2年前、同じく欧州向けにフィアットと共同開発したSX-4(初代)も、日本に導入している。

 SX-4のデザインは、あのジウジアーロ氏率いるイタルデザイン。自然体ながらセンスが光るデザインだったし、走りはまさに欧州の小型車そのもの。しっかりした足まわりは路面をつかんで離さず、どこまでも走って行けそうだった。

 私はSX-4が大好きになった。このお気楽なのにしっかりした走行感覚はスバラシイ。同業者も口を揃えて「いいクルマだね」と評価した。クルマのプロが絶賛するクルマは、大抵あまり売れ行きがよくない。SX-4の売れ行きもずっとイマイチではあったが、しかしSX-4は、日本国民誰にでも、自信を持ってすすめられるクルマだった。

 スプラッシュも、SX-4と同じく2代目スイフトをベースにした小型車だ。これは間違いなく期待できる。少なくともクルマ好きには絶対に刺さるはず。そう思って試乗したが、乗った瞬間「うーん……」となった。

 SX-4の足まわりは、前述のように「しっかり路面をつかんで離さない」だったが、スプラッシュンのそれは、「しっかりしすぎていて、中低速では拷問レベル」(個人の感想です)だったのだ。

 セッティングの方向性は同じだが、スプラッシュンはSX-4よりはるかにコンパクトで、ホイールベースも140mm短い2360mm。あまりにもサスペンションが固く、シートもドイツ車的に非常にしっかり固めだったため、ドライバーは路面から常に強い突き上げを食らった。

 クルマ好きとしては、この欧州車的な乗り味を「乗り心地が悪い」とは言いたくなかったが、乗っていると激しく内臓が揺さぶられ、耐えられなかった。これはさすがに、日本国民全員にはすすめられない。いや、ほとんど誰にもすすめられない。なにしろクルマ好きの私でも「こんなの無理!」と思うくらいだったのだから。

次ページは : ■CVTだったトランスミッションの罠

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!