プリウス アウトランダー… これなら買えるオススメ中古PHEV&EV 15選

■三菱 先代アウトランダーPHEV(2013〜2021)

 PHEVを普及させた立役者が、21年まで販売された初代アウトランダーPHEV。

 JC08のEV走行距離は前期型が60.2km、2.4Lとなった後期型は65kmに。販売期間が長く人気モデルなので、流通台数は豊富で状況次第で100万円以下でも狙えるが、200万円前半で2015年式以降を狙うのがベター。

●全長×全幅×全高:4695×1800×1710mm
●重量:1900kg
●PU:2.4L、直4(128ps/20.3kgm)+2モーター(82ps/14.0kgm、95ps/19.9kgm)
●13.8kWh(57.6km)
■中古価格帯:104万~488万円
中古車弾数:635台
オススメ度:★★★★★
※諸元は2020年モデル

■三菱 エクリプスクロスPHEV(2020〜現在)

 初代アウトランダーPHEVのユニットを搭載したエクリプスPHEVは2020年12月に登場。EV走行距離はWLTCモードで57.3km。

 販売開始してまだ1年が経過したばかりだが、中古車の流通台数は224台と豊富。

 グレードも最上級グレードの「P」が中心で、走行距離も少なく割安感は抜群だ。

●全長×全幅×全高:4545×1805×1685mm
●重量:1920kg
●PU:2.4L、直4(128ps/20.3kgm)+2モーター(82ps/14.0kgm、95ps/19.9kgm)
●13.8kWh(57.3km)
■中古価格帯:307万~439万円
■中古車弾数:224台
■オススメ度:★★★☆☆
※諸元は最新モデル

■ホンダ クラリティPHEV(2018〜2021)

短命に終わってしまったホンダ クラリティPHEVは中古車わずか2台。しかし満充電でEV走行101kmとPHEVトップクラスの実力だ。オススメ度は星5つ!
短命に終わってしまったホンダ クラリティPHEVは中古車わずか2台。しかし満充電でEV走行101kmとPHEVトップクラスの実力だ。オススメ度は星5つ!

 クラリティPHEVは2018年~2021年まで販売されたPHEV。満充電時のEV走行距離はWLTCモードで101kmを達成している。

 生産期間が短かったのはセールスが不調だったためで、中古車もわずか2台しか流通していないがお手頃価格。しかも、スペックは国産PHEVの中でトップクラスの実力だ。

●全長×全幅×全高:4915×1875×1480mm
●重量:1850kg
●PU:1.5L、直4(105ps/13.7kgm)+モーター(184ps/32.1kgm)
●17.0kWh(101km)
■中古価格帯:299万円
■中古車弾数:2台
■オススメ度:★★★★★
※諸元は2018年モデル

■VW 先代ゴルフ(PHEV・2015〜2021)

2015年9月にVW初のPHEVであるゴルフ GTEが追加された。電気のみでは45km走行可能。新車は449万円だったが200万円以下の中古車もある。オススメ度は星4つ
2015年9月にVW初のPHEVであるゴルフ GTEが追加された。電気のみでは45km走行可能。新車は449万円だったが200万円以下の中古車もある。オススメ度は星4つ

 旧型ゴルフにブランド初のPHEVであるGTEが追加されたのは2015年9月のこと。1.4LターボエンジンのPHEVシステムは45kmのEV走行を実現。新車時価格449万円だったが、現在の中古車の価格帯は179万〜312万円と200万円以下の中古車も流通。GTの名に恥じない走りは魅力だ。

●全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm
●重量:1580kg
●PU:1.4L、直4ターボ(150ps/25.5kgm)+モーター(109ps/33.6kgm)●8.7kWh(45km)※諸元は2019年モデル
■中古価格帯:179万~312万円
■中古車弾数:7台
■オススメ度:★★★★☆

次ページは : ■メルセデス 先代Cクラス(PHEV・2015〜2021)

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