■メルセデス 先代Cクラス(PHEV・2015〜2021)
旧型のCクラスセダンは2014年に登場。2015年12月にPHEVのC350eが追加された。2L直列4気筒ターボエンジンとモーターを組み合わせたシステムを搭載し、EVの走行距離は28.6kmを実現。
現在、C350eセダンの中古車はわずか8台しか流通しておらず、探すのは難しい状況だ。
●全長×全幅×全高:4690×1810×1445mm
●重量:1530kg
●PU:2L、直4ターボ(211ps/35.7kgm)+モーター(122ps/44.9kgm)
●13.5kWh(28.6km)
■中古価格帯:259万~618万円
■中古車弾数:8台
■オススメ度:★★☆☆☆
※諸元は2019年モデル
■BMW 先代3シリーズ(PHEV・2016〜2019)
旧型3シリーズにPHEVの330eが追加されたのは2016年1月。2L直4エンジンのPHEVシステムは、約40kmのEV走行が可能となっている。
流通台数は36台と多くはないが、100万円台から購入できるようになっていて割安感が高い。運転支援機能も充実しており、コストパフォーマンスは抜群だ。
●全長×全幅×全高:4645×1800×1440mm
●重量:1770kg
●PU:2L、直4ターボ(184ps/27.5kgm)+モーター(88ps/25.5kgm)
●7.7kWh(36.8km)
■中古価格帯:135万~299万円
■中古車弾数:37台
■オススメ度:★★★★☆
※諸元は2016年モデル
■BMW 現行3シリーズ(PHEV・2019〜現在)
現行型3シリーズのPHEV、330eは2019年5月に追加。先代から約80%容量拡大したバッテリーと大容量モーターにより、約59kmのEV走行が可能となった。
PHEVの認知が広がり、中古車の流通台数はすでに22台もある。新車時価格が654万円なので、ガソリン車以上のお買い得感がある。
●全長×全幅×全高:4709×1827×1435mm
●重量:1810kg
●PU:2L、直4ターボ(184ps/30.6kgm)+モーター(113ps/25.5kgm)
●10.3kWh(59km)
■中古価格帯:418万~489万円
■中古車弾数:22台
■オススメ度:★★★☆☆
※諸元は最新モデル
■ボルボ 現行XC60(PHEV・2017〜現在)
2017年に登場した現行型ボルボXC60は、デビュー当初から2Lエンジンのシステムを搭載したT8と呼ばれるPHEVを設定。
45.4kmのEV走行が可能だ。現在はT6となっているが、流通している中古車はすべてT8となっている。中古車のなかには、走行距離が少ない未使用車も流通している。
●全長×全幅×全高:4710×1900×1660mm
●重量:2180kg
●PU:2L、直4ターボ(318ps/40.8kgm)+2モーター(46ps/16.3kgm、88ps/24.5kgm)
●10.8kWh(45.4km)
■中古価格帯:399万~898万円
■中古車弾数:31台
■オススメ度:★★☆☆☆
※諸元は2017年モデル
■三菱 i-MiEV(EV・2009〜2021)
2010年に軽自動車規格のEV、i-MiEVが登場。デビュー当初の航続可能距離は10・15モードで160km。2011年にはMが120km、Gは180km(JC08モード)と走行距離がグレードにより異なる。
中古車の流通台数は90台で、100万円以下のクルマも豊富。買い物や駅への送り迎えに最適な小型EVだ。
●全長×全幅×全高:3480×1475×1610mm
●重量:1100kg
●PU:1モーター(64ps/16.3kgm)
●16.0kWh(180km)
■中古価格帯:59万~158万円
■中古車弾数:94台
■オススメ度:★★★★☆
※諸元は2018年モデル
コメント
コメントの使い方