プリウス アウトランダー… これなら買えるオススメ中古PHEV&EV 15選

■日産 現行リーフ(EV・2017〜現在)

 2代目となる現行型日産リーフは2017年登場。満充電時の航続可能距離は322kmに延長。2019年には新パワートレーンの採用と62‌kW‌h‌のバッテリーにより458km走行可能なe+を追加した。

 現行型リーフの中古車は700台を超え、100万円台から購入可能とバリューは高い。e+も200万円台から購入可能となっている。

●全長×全幅×全高:4480×1790×1560mm
●重量:1490kg
●PU:1モーター(150ps/32.6kgm)
●40kWh(322km)
■中古価格帯:159万~470万円
中古車弾数:703台
オススメ度:★★★★★
※諸元は最新モデル

■BMW i3(EV・2017〜現在)

2014年に登場したBMW i3は年々改良を加え、2019年モデルは航続距離が360kmになった。中古車は49台流通している。オススメ度は星5つ
2014年に登場したBMW i3は年々改良を加え、2019年モデルは航続距離が360kmになった。中古車は49台流通している。オススメ度は星5つ

 2014年に導入されたi3。当初は22‌kWhのバッテリーを搭載。2016年に33‌kWhに、2019年には42‌kWhに容量がアップした。航続可能距離は2019年モデルで360km。

 現在i3の中古車は49台流通していて、そのほとんどが2気筒エンジンを搭載したレンジエクステンダー車だ。200万円台で走行距離の延びた2016年式以降も狙える。

●全長×全幅×全高:4020×1775×1550mm
●重量:1320kg
●PU:1モーター(170ps/25.5kgm)
●42kWh(360km)
■中古価格帯:145万~498万円
中古車弾数:52台
オススメ度:★★★★★
※諸元は2019年モデル

■日産 e-NV200(EV・2014〜2019)

 NV200をベースとしたEVのe-NV200は2014年に登場。商用車のバンに加えて、5/7人乗りのワゴンが設定されている。

 JC08モードで航続可能距離は300kmを実現。貴重なEVミニバンだが、流通台数はワゴン、バンともに13台、合計26台と少なめ。バンは100万円以下、ワゴンでも100万円台から購入可能だ。

●全長×全幅×全高:4560×1755×1855mm
●重量:1590kg
●PU:1モーター(109ps/25.9kgm)
●40kWh(300km)※JC08モード値
■中古価格帯:97万~260万円
■中古車弾数:26台
■オススメ度:★★☆☆☆
※諸元は2019年モデル

■テスラ モデル3(EV・2017〜現在)

 2019年に日本市場に導入されたテスラのエントリーモデルがモデル3。後輪駆動のスタンダードプラスとAWDのロングレンジ/パフォーマンスを用意。

 現在、モデル3の中古車は39台流通しており、価格は430万円からと高値をキープしておりお得感は低い。グレードはほぼ同数で2WD車と4WD車が流通している。

●全長×全幅×全高:4694×1849×1443mm
●重量:1750kg
●PU:1モーター(出力非公開)
●電池容量非公開(565kg)
■中古価格帯:429万~699万円
中古車弾数:39台
オススメ度:★★★☆
※諸元は最新モデル


【番外コラム】かなりお安く買えますトヨタ 先代MIRAI!

 2014年に登場した燃料電池自動車のトヨタ 初代MIRAI。新車時価格は700万円オーバーだったが、現在中古車の価格帯は113万~298万円と抜群の安さを誇る。

 オススメ度は家の近所に水素ステーションがあるかどうかで評価が大きく分かれる。あれば★4つといったところだが、なければ★2つくらいだろう。

トヨタ 先代MIRAI(画像は2018年一分改良時のもの)
トヨタ 先代MIRAI(画像は2018年一分改良時のもの)
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