知ってた?? 日産が和製VW車を作ってた!!! タッグを組んでた意外なクルマたち

日本生まれのフォルクスワーゲン? 「日産VW サンタナ/フォルクスワーゲン サンタナ」

日産が和製VW車を作っていた!? マジ! 知ってた!? タッグを組んでいた意外なクルマたち
1984年に販売がスタートした日産製のVW サンタナ。OEMではなく国内生産のVW車のため、フロントグリルのエンブレムも日産ではなくVWのままだった

 自動車の貿易に関する海外との摩擦が生じていた1980年代、日産は海外製モデルを国内製造・販売することでこの摩擦を緩和しようと試みた。そこでドイツのフォルクスワーゲン(VW)が販売していたFF4ドアセダンのサンタナが国内で製造されることになった。

 ここまで紹介してきた他モデルのようなOEM供給ではなく、設計はVWで、その製造を日産で行うノックダウン生産方式が採用され、1984年2月に日産製のVW サンタナが販売開始となる。

 と言ってもドイツをはじめ欧州で走るサンタナとは異なり、日本の5ナンバーサイズに合わせるためにサイドモールは薄型化され、ヘッドライトやラジエターグリルも日本向けに変えられていた。

 だが、当時のハイテク満載の国産車に比べて質実剛健なサンタナの販売は苦戦し、1990年の生産終了までの販売台数はわずか5万弱にとどまってしまう。すでに1988年には日産とVWの提携も解消されていて、和製サンタナは短命に終わった。

 セールスこそ伸びなかったものの、日本とは異なる思想で作られたサンタナを日産で製造したことが、日産に有形無形のノウハウを残したことは事実で、後に名車と呼ばれる初代日産 プリメーラの誕生の裏にサンタナ製造の経験があったとも言われている。

 現在でもメーカーをまたいだ兄弟車の存在は多いが、ほとんど同じクルマを異なるメーカーで販売するというケースは減っている。これもまた時代の流れなのだろうか。

【画像ギャラリー】覚えていますか? 連携が話題を呼んだクルマたち(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!