1万回転も夢じゃない!! 高回転までぶん回せ!! 走り自慢の軽自動車5選

■スズキの新旧名作もランクイン

360ccの軽自動車では1971年9月にLC10W型水冷2サイクル3気筒エンジンに3連キャブを装着し、痛快な走りを見せたスズキのフロンテクーペを挙げたい。

少し時代はさかのぼるが360cc規格で楽しさを追求したフロンテ。駆動方式はRR。2スト3気筒に3連キャブを装備しレスポンスにも優れた1台。ジウジアーロがデザインベースを作ったというデザインも魅力的

リアエンジンだからノーズを浮かせて一気に加速する。ゼロヨン加速は19秒47の俊足だ。操る楽しさも格別だった。

5位は迷ったが、660ccの3気筒DOHCターボに後輪駆動を組み合わせたカプチーノを選んだ。操る楽しさは文句なしで、ステアリングを握るのが愉しい。

小さな軽自動車でもFRスポーツを実現したカプチーノ。かわいい社名とは裏腹に軽快な走りを見せた。小さくても中身は本格派というわかりやすい軽スポーツのサンプルとなった

3気筒ターボは、前期モデルも後期モデルもパワフルで、高回転でもパンチ力がある。AT車を選べるのも魅力のひとつだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!