N-BOXでもアルファードに勝てる!? クルマ界 ネズミはネコを噛めるのか!? 5番勝負

【ROUND 4】 レンジローバー イヴォーク対 ホンダ S660

レンジローバー イヴォーク・コンパーチブル。ただでさえオシャレなイヴォークがオープンに……

ホンダ S660。スタイル&走りと楽しさは眩しい輝きを放つ軽スポーツ

ネズミ (プチッ)S660は楽しいけど、荷物が置けないんですよ。

ネコ (いきなりキレてる…)2人乗ると、バッグは脇に置けずに膝の上に置くしかない。ルーフの脱着も慣れないとやや面倒だよね〜。

ネズミ ロータスエリーゼも同じ方式で、そっちなら僕は許せるんだけど(笑)。

ネコ どっちの味方だよ。イヴォークは威張りすぎたデカじゃないので日本の道でも扱いやすい。で、S660はオープンで走っても誰も注目してくれないが、こっちはこっぱずかしいほど注目の的さ!

ネズミ 前項のデッキバンのほうがもっと注目されるかも。

ネコ だね。でもイヴォークは4人乗れるし、後席もそんなに狭くない。N-BOXの広さには負けるけど(笑)。

「S660は軽のロータスエリーゼだから、走りを取ったら何も残らないよ」と直也氏は擁護。

【結論!】 使い勝手だけで見ると、S660は残念ながら完敗

[識者 鈴木直也の戦評] S660は走り以外は捨てているので酷な戦いだね(笑)。2人の判定通り、走り以外の要素もある、SUVオープンのイヴォークが勝る

【RUOND 5】 テスラ モデルX  VS 日産 リーフ

テスラ モデルX。速く走り続けるパワフルアメリカン。ファルコンウィングも目を引く

日産 リーフ。市場ニーズに応えた300万円で買えるEV。プロパイロットもウリ

ネコ 航続距離は565kmだよ、凄いだろ〜。

ネズミ (プチッ)リーフは400kmだけど、今年追加のモデルは距離が伸びるそう。実際使える容量が7割としても約280km。日本で乗るなら充分。それにモデルXはバッテリーがデカいぶんだけ、急速充電の満充電には余計に時間かかるでしょ。高速SAでその長時間はヒンシュクもんですよ。ファルコンウィングも派手!

ネコ 乗降で快適なものを追求した結果があのドア。ボディ横にすき間が30cmあれば開く実用性もある。しかもオーダーで3列、7人乗り仕様にもできるんだよ。

ネズミ このボディで? お金を追加して、ジェイドのような狭さでしょ?

ネコ ……勘のいいネズミは嫌いだよ。

「実質280km走れれば急速充電器が多い日本では充分だよね」と珍しく同意見になったネコ&ネズミ氏

【結論!】 ワンペダルドライブも楽しめるリーフがイチオシ!

[識者 鈴木直也の戦評] EVの新市場を拓くインパクトとしてモデルXは評価されるけど、庶民向けEVリーフの存在意義のほうが大きい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!