N-BOXでもアルファードに勝てる!? クルマ界 ネズミはネコを噛めるのか!? 5番勝負

N-BOXでもアルファードに勝てる!? クルマ界 ネズミはネコを噛めるのか!? 5番勝負

ここはとある下町の一角。今日も大きいクルマが大好きの(ちょっとイヤミったらしい)ネコさんと、小さいクルマが大好物の(ちょっとキレやすい)ネズミさんが、あーだこーだと舌戦を繰り広げています。

トヨタの大型ミニバン・アルファードと、ホンダの軽 N-BOXの2大人気者対決を手始めに、単純なエンジンパワーでは敵わない、でも使う側に立ったユーティリティなら? と5番勝負。

セダンからEVまで、果たしてネズミはネコを噛めるのか!?

※本稿は2018年2月のものです
文:ベストカー編集部/写真:西尾タクト、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2018年3月26日号


【ROUND 1】 トヨタ アルファード VS ホンダ N-BOX

TOYOTA アルファードHV エグゼクティブラウンジ

HONDA N-BOX G EXターボ Honda SENSING

ネコさん(以下、ネコ) どうよ、このアルファードのゴージャス感は?

ネズミさん(以下、ネズミ) ま、700万以上する最上級グレードですからな。

アルファード エグゼクティブラウンジの2列目シートは圧倒的な快適さ。エンターテインメント機能も充実し、もはや飛行機のビジネスクラス並みだ

ネコ 素直じゃないねー。見なよ、この2列目シートのアームレスト。まるで立派な旅客機じゃない? ほら机まで飛び出してきたよ。

ネズミ 大事なのは開放感でしょ。見て、N-BOXなんて、こんなに膝もとが広い!

ネコ うん? アルファードのほうが広くない?

ネズミ 全長が1.5m以上短いこと考えてくれないと。

ネコ なるほど、そう考えるとこの広さは尋常じゃないな。
まあ、プラスチッキーな内装はチープなチミに合ってるよ。

ネズミ (プチッ)そのクソデカい…アルファードでしたっけ? 荷物は積めるんですか?

ネコ そりゃ積めるよ。

ネズミ 正直、使いづらい。3列目シートが跳ね上げ式って、700万もするクルマなのにマジ? N-BOXは簡単に後席を前倒しできますよ。しかもアルファードは地面からラゲッジ床面までの高さも低くないから、重量物を載せるには苦労する。箱形車の風上にもおけませんな。

N-BOXのラゲッジエントリー部までの高さは、地面からわずか47cmという低床設計。自転車の積み込みも楽だ。全長約1360mmというジュニア用自転車も余裕で積み込め、その状態でも2列目乗員に圧迫感を感じさせないのがいい

ネコ 奥行きはアルファードのほうがあるよ?

ネズミ (プチプチッ)だから全長差を考えて、と。例えば身長120cmくらいの子供用の自転車を積むなら、N-BOXで充分。その状態で親子3人が余裕で座れる。子供の小さいファミリーにはN-BOXで充分なんです。

子供用自転車を積んでも3人余裕で乗れます

ネコ いや、アルファードなら余剰スペースに、さらに何か積めるはず。

ネズミ 何を積むんです?

ネコ 夢、かな?

ネズミ (ガン無視)さらにN-BOXには、ホンダお得意の2列目座面跳ね上げ機構があります。座面を跳ね上げればほら、日本人の平均身長であるワタシでも、意外と余裕で着替えが!

ホンダ自慢の低床設計。そのメリットをフルに生かしたのが、後席座面の跳ね上げ機構。室内高は全高で160mmも勝るアルファードと同じ1400mmを誇り、子供なら余裕で立った状態で着替えが可能。ベビーカーもたたまずに搭載できる。実際に使う人の立場に立ったユーティリティの高さが、爆発的人気の秘密だ

ネコ うわ、アルファードとN-BOXって室内高が1400mmで同じだ!

ネズミ でしょ? N-BOXの優秀さがわかるでしょ? しかもアルファードなんて、あんなクソデカいクルマ、弊社周辺の狭小路にいったら、地獄見ますよ?

ネコ う〜ん、意外と見切りはいいから運転は楽なんだけど、物理的なボディサイズは確かにどうしようもない。

アルファードの巨体は狭小路だとやっぱりツライ

ネズミ ネコさんも、どうせ買えないアルファード褒めてないで、素直に手頃なN-BOXで充分っていいましょう。

ネコ ウチの経済事情はこの企画に関係ないから!

【結論!】 子供の小さいファミリーならN-BOXで充分だ!

次ページは : 【ROUND 2】 レクサスLS VS スバル インプレッサG4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!