N-BOXでもアルファードに勝てる!? クルマ界 ネズミはネコを噛めるのか!? 5番勝負

【ROUND 2】 レクサスLS VS スバル インプレッサG4

レクサスLS。欧州ブランドもビビる、贅沢なフラッグシップ・サルーン

スバル インプレッサG4。走りも先進安全性能もLSの牙城は堅いが、G4にも勝機あり!?

ネコ インプレッサってハッチバックのイメージが強いから、地味じゃないの〜、これ?

ネズミ (プチッ)失礼な。価格も地味めで最廉価の1.6アイサイトが約194万円。お得さでは国産セダン一ですよ!

ネコ それはわかるけど、LSの室内は匠の技が散りばめられた贅沢空間だよ。

ネズミ でもセダンとして一番大事なのは「大人4人がしっかり乗れる」こと。それに充分応えてますよ、G4は。で、LSはフラッグシップのわりには後席が最上級感覚に広くないらしいじゃない? それで世界に誇れるショーファードリブンといえるのか、と思うわけですよ。

ネコ (ギクッ)、そそそそそう? 顔は立派なんだけどね。

ネズミ LSの世界一の先進安全技術搭載は確かに凄いけど、G4は安価で世界最高峰の安全性能を備えているんだから、負けませんよ。

ネコ LSの1/5の価格だもんなぁ。白旗気味だね。

2台の価格差はざっくり1000万円。LSの先進安全性能は目を見張るものがあるが、G4のそれも決して劣ってはいない感じ

【結論!】 セダンの大事な部分を失っていないG4が優位

[識者 鈴木直也の戦評] G4がいい勝負をするというのはアリ。プラットフォームも安全装備も世界水準。セダンとして過不足なしだね。

【ROUND 3】 トヨタ ハイラックス VS ダイハツ ハイゼットデッキバン

トヨタ ハイラックス。復活して若者にも人気。人も荷物ものみ込むぜ!

ダイハツ ハイゼットデッキバン。商用車だけど“遊びグルマ”全開のノリで、人気ピックアップに挑む

ネコ そちらのデッキバンは商用車なのに積めなそうだね〜。ハイラックスの最大積載量は500kgだよ〜。

ネズミ (プチッ)デッキバンは250kgで、見た目以上に積めるでしょ? でも仕事より遊びグルマとして小粋に乗るほうが絶対格好いいし、目立つ。

ネコ カスタマイズモデル、格好よさそう! って俺はどっちの味方なんじゃい。でも、実際何を積めるの?

ネズミ 深く追求しちゃイカンです。あの限られたスペースに何を積むかワクワクするのが日本人でしょう。

ネコ 言うね〜。でもハイラックスは待望の日本復活で、売れているんだよ。

ネズミ こっちは売れてないぶん町中を走ると、オッと人目を引く。“極モノ感”はある。

ネコ むしろ遊びでしか使えない(笑)。でもそれがいいのかな。

「ハイラックスの荷台に何を積んで走るのか、この狭い日本で」とはネズミ氏

【結論!】デッキバンの働くクルマを捨てた潔さがいい

[識者 鈴木直也の戦評] ハイラックスのような特異タイプに300万円以上払うか、ということ。ならばデッキバンが打って付けだよね。

次ページは : 【ROUND 4】 レンジローバー イヴォーク対 ホンダ S660

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!