技術の日産が質感でも大革新!? 新型サクラが示す進化と「もう一歩」

ノート(203万円~)/ノートオーラ(261万円~)

●良い点:ツインディスプレイと手触りのいいファブリック素材

 200万円代前半のコンパクトカーで、よくぞここまでインテリアの質感を上げてきたものだと、驚かされたのがノートだ。最大のポイントは、メーターとナビのツインディスプレイを全グレード標準採用したこと。アリアと同じく、曲面で繋げたデザインとしており、一枚の大きなディスプレイに見せている。メーターフードのないデザインは、コクピット周りをすっきりと見せており、まるで近未来のクルマのような印象だ。先代のノートからは、2世代くらい進化したような印象を受ける。

 そして、そのさらに上級を実現したのが、ノートオーラだ。ベースとなるノートから、インパネやセンターコンソール、ドアトリムに、ツイード柄のファブリック表皮や、オープンポア仕上げの木目調(15工程もかけて微細加工がなされている)の加飾を施し、手触りまで含めて質感を上げてきた。ブラック本皮シートに加えて、上質なホワイト系「エアリーグレー」も用意されており、小型車では大変珍しい高級感だ。

 昔から「小さな高級車」は、世界中の自動車メーカーから幾度となく登場してきたが、現時点でコスパを含めたトップランクは、このノートオーラといってよいと考える。

●あと一歩な点:フローティングコンソール下の使い勝手

 ギアセレクターを高い位置へレイアウトするため、コンソールを宙に浮かせた「フローティングコンソール」だが、その下にあいた空間の使い勝手がよくない。手に持っていたカバンを置くにしても狭く、ケータイや財布をおいても滑る(滑り止めのついたマットは別売)ので、何を置いてよいのか迷うところだ。

 結局のところ、ウェットティッシュやタオルなど、あまり目立たせたくないアイテムを置くこととなりもったいない。アリアのようにギアセレクターはアームレスト側へ移動し、センターコンソールを切り離した方が、前席左右の移動もできて、便利だったかもしれない。

サクラ(233万3100円~/補助金適応前)

軽自動車の枠を超えた質感を持つサクラのインテリア。アリアやノートと同じくメーターとナビは水平方向にレイアウトされている
軽自動車の枠を超えた質感を持つサクラのインテリア。アリアやノートと同じくメーターとナビは水平方向にレイアウトされている

●良い点:軽とは思えぬデジタルメーター

 ほぼ、東京モーターショー2019で登場したコンセプトカー「IMk」の姿で登場した「サクラ」。フロントバンパーやヘッドライト周りなど、アリアの特徴を捉えたうえでそのまま縮小した、まさに「アリアの孫」。

 インテリアこそ、コンセプトカーとは違って、現実的な解に落とし込まれてはいるが、ツインモニターを標準搭載するなど、コストも充分にかけられている。見える範囲では、デイズと共通するパーツは見当たらず、完全オリジナルのようだ。

 ただ、その現実的な解も、軽を越えたクオリティで、7インチサイズの液晶メーターと9インチナビゲーションは、アリアやノートのように一枚板の上にレイアウトされている。よく見れば、2枚のディスプレイを横に並べただけなのだが、アリアやノート(ノートオーラ)の印象が良いからか、質感が良く感じられてしまう。

 ダッシュボードのデザインも、水平基調にまとめて、カッパーのラインを差し込み、防水の効かせたファブリックで覆うなど、アリアやノートオーラの意匠を受け継いでいるように見える。ギアセレクターも、アリアやノート/ノートオーラの流れを引き継いだものとなっており、もはや軽の水準ではない造りの良さだ。

●あと一歩な点:チープな印象の前席シート

 その反面、普通に感じたのが前席シートだ。未来的なインテリアに反して、一般的な軽自動車のベンチシートタイプと同様に、乗り込みのしやすさを優先したようなタイプ。もちろん軽の全幅では、ノート/ノートオーラのような大きなシートは入らないのだが、「軽を越えた軽BEV(電気自動車)」をうたうのならば、シートデザインまで含めて超えていってほしかった。

■まとめ

 今後、国内市場向けには、待望の次期型セレナが控えている。新型ノアヴォクシー、新型ステップワゴンとライバル車は大幅な進化を果たしており、日産もこのライバル2車種についてはよく研究していることだろう。2023年ともうわさされている次期型セレナ。アリア、ノート/ノートオーラ、そしてサクラにつづいて、次期型セレナでも質感高いインテリアをみせてくれることを期待している。

【画像ギャラリー】新型サクラは軽とは思えぬクオリティ!! 質感が大幅に進化した日産車のインテリアを写真で詳しく(45枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!