2022年6月1日に発表となったレクサスの新型「RX」。今回公開されたのは車両情報の一部であるが、「プロトタイプ」のボディサイズは公開されており、全長×全幅×全高:4890×1920×1695mm、ホイールベースは2850mm。全長全高については、おおよそトヨタランドクルーザー(レクサスLX)と、ランドクルーザープラドの中間にあたるサイズ感だ。
パワーユニットは4種類、2.4L純ガソリンターボ(RX350)、2.5Lガソリン+モーターのHV(RX350h)、2.5LガソリンのPHEV (RX450h+)、2.4Lガソリンターボ+モーターのHV(RX500h)と、パワートレインのバリエーションも充実し、レクサスの粋(すい)を集めた最新技術をまとって登場した新型RXは、先代よりもクオリティが一層高くなった内外装も魅力的で、今作も大ヒット間違いないだろう。
しかし、ワールドプレミアに先立って開催された事前説明会で現物を目にしたとき、弱点といえないまでも、惜しい!! 感じた箇所はいくつかあった。筆者が「惜しい」と感じた新型RXのポイントをご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:LEXUS、ベストカー編集部/撮影:西尾タクト
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