まだジムニーの兄貴分なのか? 奇跡の大復活エスクードは日本で通用するのか

まだジムニーの兄貴分なのか? 奇跡の大復活エスクードは日本で通用するのか

 約半年ぶり国内復活を果たしたエスクード。ハイブリッドとなったが、正直足もとの販売台数を見ても決して売れているワケでもない。再販ってマジで必要だった? と思うほど。

 しかも売れ線のヤリスクロスやヴェゼルといったライバルと比べても取り立てて推せる点もないのも事実。初代エスクードは爆発的に売れたものの、現行モデルはシリーズ初のフルモノコックボディとなり、完全に昔の姿カタチとはかけ離れてしまっているのだ。

 でもエスクードは今大人気のコンパクトSUV市場の立役者でもあり、無くしてはならないモデルでもある。そこで見事原点回帰を果たした超絶人気のジムニーから、エスクードのあるべき姿を考えてみた!!

文/小沢コージ、写真/森山良雄、SUZUKI

【画像ギャラリー】エスクードも初代回帰がいいでのは!? 復活した現行モデルと歴代モデルをイッキ見(18枚)画像ギャラリー

■しっかりジムニーのアニキ分でした! ただし2代目までは

1988年登場の初代スズキ エスクード。全長3.5m強×全幅1.6m強という扱いやすいサイズ
1988年登場の初代スズキ エスクード。全長3.5m強×全幅1.6m強という扱いやすいサイズ

 スズキ エスクード。今や微妙人気の新型SUVですがアラフィフ世代にはヤケに懐かしく響くヤツです。それなりにビッグネームで。なぜなら存在感が独特で、デカくなりがちなクロカンながらも不思議と扱い易さをキープしてたから。

 なかなかニッポン人ユーザーを見捨てないのが魅力で、特に1988年に生まれの初代は全長3.5m強×全幅1.6m強の扱い易さ。それでいて貴重なボクシーデザイン&本格ラダーフレーム構造もあって結構売れてました。

 ぶっちゃけ当時人気絶頂のパジェロに引きずられ、オッサン世代が「なんとなく気になる」SUVであり続けたのです。ネーミングやバリエーションセンスも悪くなく、エスクードという異国情調を漂わせる名前に当時人気アウトドアギアのヘリーハンセンリミテッドやゴールドウィンリミテッドも魅力的。

 なにより当初は3ドアでしたが、90年にはホイールベースを延長したエスクードノマドまで登場!

 “ノマド”って響きもレアでカッコ良かった〜そういう意味では当時のトヨタスプリンターカリブ同様、ネーミングに適度な遊び心やムードあり。当時は完璧にジムニーのアニキ分だったと思います。存在感もラダーフレーム構造も。

■何度もキャラ変も現行モデルで大幅チェンジ! 今やフルモノコックに

 しかしエスクードは欧州戦略車という側面もあって、2003年から微妙にキャラ変。

 コンパクトなSUVってとこは一緒だけど、当時のクロスオーバーSUVの波に引っ張られ、3代目でラダーフレーム一体型モノコックボディに変更。パートタイム4WDもフルタイム4WDとなり、その勢いで現行4代目は完全にクロスオーバー4WD化!

 骨格を乗用車ベースのSX-4Sクロスと共通化した上、同じく欧州ハンガリー工場産のスズキブランド輸入車となって、今に至ってるわけです。

 もちろん変わらずイイ所はあります。全長4.1m強×全幅1.8m弱とデカ過ぎない欧州サイズに、ナンパに流され過ぎない骨太ランドローバー的フォルム。直線基調は守っているし、それでいて内装はスズキ車的にはリッチ。メタリック調パネルも入り、本革ステアリング標準。

 シートは本革とファブリックのコンビで、座り心地もヨーロッパ車っぽく背筋がビシっと伸び、もも裏をしっかり支えるキモチのいいもの。

次ページは : ■ヤリスクロスたちには少々劣る……ならばいっそジムニーデザインがいいのでは!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!