GR86/BRZはGRスープラ ノートオーラNISMO ロードスター スイスポ ケイマンより「上」「買い」なのか?

■禁断の同門対決(コスパ加味)!!! VS トヨタ GRスープラSZ

スープラの魅力は3Lターボ。乗り比べると迷うことなくGR86/BRZの勝ち! スープラSZはマニュアルが選べない弱点もあり
スープラの魅力は3Lターボ。乗り比べると迷うことなくGR86/BRZの勝ち! スープラSZはマニュアルが選べない弱点もあり

■トヨタ スープラSZ 主要諸元
・ボディサイズ:全長4380×全幅1865×全高1295mm
・車重:1410kg
・エンジン:直4DOHC+ターボ 1998cc
・最高出力/最大トルク:197ps/32.7kgm(SZ)
・価格:499万5000円(SZ)

 そもそもスープラとGR86/BRZは価格が違いすぎるため比較対象にならないと思う。楽しさで考えても2Lターボのスープラだと大差なし!

 スープラの魅力って3Lターボ。

 となるとライバルも一段と多くなってしまう。乗り比べて価格を見たら瞬時も迷うことなくGR86/BRZに軍配を上げることだろう。

 加えてスープラだとマニュアルを選べないという決定的な弱点あります。

 数年後のリセールバリューなど考えたら圧倒的にマニュアル有利。私なら86/BRZ(ノーマルで乗るならBRZ)を選ぶ。

【勝敗】GR86/BRZの勝ち!

■駆動方式もパワーユニットも違うけど対決! VS 日産 ノートオーラNISMO

■日産 ノートオーラNISMO 主要諸元
・ボディサイズ:全長4125×全幅1735×全高1505mm
・車重:1270kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 1198cc
・最高出力/最大トルク:82ps/10.5kgm
・モーター出力/トルク:136ps/30.6kgm(NISMO)
・価格:286万9900円(NISMO)

 ごめんなさい。私なら迷う対象にならない。まったく違うジャンルのクルマです。

 確かにノートオーラってコンパクトカーのなかじゃ少し元気よく走ってくれるけれど、同じようなクルマが輸入車ならいっくらでもある。

 例えば同じプラットフォーム使うルーテシアは速くてスポーティ。絶対的な動力性能やコーナリング性能だって比較にならない。

 決定的なのが5年後の価値で、オーラNISMOは普通の乗用車だからそれなり。

 GR86/BRZのMTあたりを買っておけば、お金に困った時いつでも換金できます(笑)。

【勝敗】GR86/BRZの勝ち!

■スポーツモデルとしての完成度対決か VSマツダ ロードスター990S

迷う人が多いだろうロードスター vs GR86/BRZ。楽しさというスケールで比べたら互角。4人乗りがよければGR86/BRZ、オープンカーがよければロードスター。両車引き分け!
迷う人が多いだろうロードスター vs GR86/BRZ。楽しさというスケールで比べたら互角。4人乗りがよければGR86/BRZ、オープンカーがよければロードスター。両車引き分け!

■マツダ ロードスター990S 主要諸元
・ボディサイズ:全長3915×全幅1735×全高1235mm
・車重:990kg
・エンジン:直4DOHC 1496cc
・最高出力/最大トルク:132ps/15.5kgm(990S)
・価格:289万3000円(990S

 ここは迷う人が多いんじゃなかろうか。

 ロードスターの990S、素材のよさを感じ、とっても楽しい。スポーツカーとして楽しめるし、オープンカーとしての魅力も持っている。

 走りは絶対的な動力性能こそGR86/BRZ優位ながら、楽しさというスケールで比べたら互角。

 徹底的に悩んでいただきたい!

 強いてアドバイスするなら、4人乗りを評価するのか、オープンエアモータリングを評価するかで決めたらいいでしょう。また、武闘派だったら、GR86/BRZを強くすすめておく。

【勝敗】両車引き分け!

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