GR86/BRZはGRスープラ ノートオーラNISMO ロードスター スイスポ ケイマンより「上」「買い」なのか?

■コスパ加味した高い壁に挑む! VS スズキ スイフトスポーツ

■スズキ スイフトスポーツ 主要諸元
・ボディサイズ:全長3890×全幅1735×全高1500mm
・車重:970kg
・エンジン:直4DOHC+ターボ 1371cc
最高出力/最大トルク
140ps/23.4kgm(6速MT)
・価格:201万7400〜208万8900円

 スイフトスポーツも強敵だ! なんたってロムチューンだけで簡単にパワーアップする! パーツまで交換していくと、絶対的な動力性能でGR86/BRZを凌ぐことだってできちゃう。

 全日本ラリーにはGR86もスイフトスポーツも参戦しているけれど(クラスは違う)、スイフトススポーツ優位。

 迷ったならFFのスポーツモデルが好きか、FR好きかで判断するのもいいだろう。

 世の中FRスポーツこそ王道だと主張する人は多いけれどFFだって楽しい! 100万円安いクルマで勝てたら痛快です。

【勝敗】スイフトスポーツの勝ち!

■日独水平対向エンジン対決! VS ポルシェ ケイマン

水平対向4気筒対決。車両価格と性能だけ考えたらGR86/BRZだが、ケイマンはマニュアルを選べリセールも期待できるため、予算があるならケイマンをオススメ。両車引き分け!
水平対向4気筒対決。車両価格と性能だけ考えたらGR86/BRZだが、ケイマンはマニュアルを選べリセールも期待できるため、予算があるならケイマンをオススメ。両車引き分け!

■ポルシェ ケイマンT 主要諸元
・ボディサイズ:全長4379×全幅1801×全高1279mm
・車重:1350kg
・エンジン:水平対向4DOHC+ターボ 1988cc
・最高出力/最大トルク:300ps/38.7kgm(T)
・価格:729万〜897万2000円(2Lターボ)

 車両価格と性能だけ考えたらGR86/BRZが圧倒的に優勢ながら、ケイマンはリセールバリューという点で手強いと思う。

 ケイマンも騒音規制をクリアできないため遠からず絶版になるからだ。時期としちゃGR86/BRZと同じ2026年秋でしょう。

 どちらも絶版になったら、純粋な魅力度勝負になること間違いなし。ベースになっている価格の差は、そのまんま流通価格に反映される。

 スープラと違いケイマンはマニュアルミッションという決定的な“武器”を持つ。ご予算あればケイマンというチョイスも面白い。

【勝敗】両車引き分け

【画像ギャラリー】いずれ販売できなくなるモデルも!? どいつもこいつもかっこいい! 6台をギャラリーで時短チェック!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!