GR86/BRZはGRスープラ ノートオーラNISMO ロードスター スイスポ ケイマンより「上」「買い」なのか?

GR86/BRZはGRスープラ ノートオーラNISMO ロードスター スイスポ ケイマンより「上」「買い」なのか?

 新モデルが市場に出れば、少なくとも「5台」のライバルが存在する。成熟した日本の自動車業界、新車として世に出たクルマがまったくの新カテゴリーということは稀で、“先行者”とのシェアの奪い合いをする展開になることは必定。

 今回は2.4Lへ進化したトヨタ/スバル GR86/BRZのライバル5台を自動車評論家 国沢光宏が評価していく。

 ライバル車は国産車&輸入車たちで、名うての猛者ぞろいだ。どのモデルに勝ち、どのモデルに苦戦するのか!? いざ、「5台の壁」たちに対決を挑む!

●トヨタ/スバル GR86/BRZ 対決ラインナップ
・VS トヨタ GRスープラSZ
・VS 日産 ノートオーラNISMO
・VSマツダ ロードスター990S
・VS スズキ スイフトスポーツ
・VS ポルシェ ケイマン


※本稿は2022年5月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号

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■2代目になったGR86/BRZの魅力

2021年にフルモデルチェンジし、2代目となったGR86/BRZ。2代目は2.4Lに排気量アップし、GR86とBRZで異なる味付けをしている
2021年にフルモデルチェンジし、2代目となったGR86/BRZ。2代目は2.4Lに排気量アップし、GR86とBRZで異なる味付けをしている

 トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカー「GR86/BRZ」が、2021年にフルモデルチェンジし、2代目となった。

 初代は自然吸気の2L水平対向4気筒エンジン(207ps/21.6kgm)を搭載していたが、2代目では2.4L(235ps/25.5kgm)に排気量をアップ。

 初代エンジンで発生していた4000rpm付近のトルクの落ち込みも解消され、フラットなトルク特性を実現した。

 トヨタとスバルそれぞれの考え方の違いから、車体結合部のフロントハウジングをGR86は鋳鉄製、BRZはアルミ製とし、スタビライザーの取り付け方も異なるなど、走りはまったく違う味付けとなっている。いい意味でのライバル関係が、クルマをより高いレベルに引き上げた。

 GR86/BRZは世界的に見て希少なFRスポーツという評価を受けている。規制の関係で今後2年間しか販売できないイギリスの場合、予約開始するやあっという間に完売。

 日本でも「フェーズ3」の騒音規制が既存車に適用となる2026年までしか販売できないため、絶版1年前の2025年に入ったあたりで受注停止になる可能性大(現時点で納期半年)。

 間違いなく希少車になるので、10年後の中古車人気はテッパン! 定期預金するよりGR86/BRZを買って乗っていたほうが有利かもしれません(笑)。

 購入を考えているならライバルとして挙げた5モデルをテンビンにかけて、お好みを選んだらいいと思う。後輪駆動+マニュアル車、私も強くすすめたい。

■GR86 RZ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
・ホイールベース:2575mm
・車両重量:1270kg
・エンジン:水平対向4 DOHC
・排気量:2387cc
・最高出力:235ps/7000rpm
・最大トルク:25.5kgm/3700rpm
・トランスミッション:6速MT
・サスペンション前/後:ストラット/ダブルウィッシュボーン
・WLTCモード燃費:11.9km/L
・価格:334万9000円

次ページは : ■禁断の同門対決(コスパ加味)!!! VS トヨタ GRスープラSZ

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