フルモデルチェンジもアクアが低迷!! 半導体不足だけじゃない!? かつての王者苦戦のワケ

■プリウスの廉価版は必要ない! 高級アクアの開発が急務?

2021年7月登場の現行型アクア。センセーショナルに登場した初代と比べてひっそりとした登場だった
2021年7月登場の現行型アクア。センセーショナルに登場した初代と比べてひっそりとした登場だった

 ヤリスは約140万円~250万円の価格レンジ、カローラスポーツは約215万円~280万円の価格レンジである。ヤリス、カローラスポーツだけで、150万円~250万円のコンパクトカーで主力となる価格帯はしっかりと押さえている状況だ。ここにアクアの約200万円~260万円は、上手くハマらないだろう。

 アクアは発表当初、最上級グレードのZにオプションてんこ盛りの仕様が、よく売れたと聞く。

 少し年季の入った、クラウンやマークXなどの高級セダンから乗り換える人が多かったようだ。車両本体+オプションで300万円近くになる豪華アクアが、意外なほど売れた。

 せっかくのハイブリッド専用車、ここに箔をつけたいのなら、アクアをプレミアムコンパクトとして売り出したほうが面白かったと思う。輸入車のAセグ、Bセグあたりと勝負するクルマでもよかったのではないだろうか。

 初代アクアの代わりは、すでにヤリスが担っている。そこへアクアが正常進化で登場しても、印象は薄い。ハイブリッド専用車だからこそ、型にはまらないクルマ作りをして欲しかった。

 今後、特別仕様車や先代のようなクロスオーバー、そしてGR SPORTの登場などが予想される。標準車よりも、大きく高級路線へ振り切ることで、かつての王者は輝きを取り戻せるはずだ。

 よくも悪くも、「代わりがきく存在」だったアクア。役割が奪われたからこそ、自分が輝けるフィールドを新たに探す必要がある。トレンドはSUV、そして「高級」だ。プレミアムコンパクト・アクアの登場が、販売の潮目を変えるきっかけとなるのではないだろうか。

【画像ギャラリー】PR不足? ハイブリッドしかないのが裏目に出た? 苦戦の現行型アクア 一発逆転の手段はあるのか!?(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!