自動車に限らず、衣服や家電、食料業界などで、開発したメーカーとは別会社のブランドで販売する、通称「OEM」(Original Equipment Manufacturingの頭文字)。OEMは、販売する自動車メーカーにとって、幅広い車種を自社ブランドで販売することによって多くの顧客を得られ、また、車両販売での利益がわずかでも、その後のメンテナンス等での利益を得ることができる等のメリットがあり、商用車等まで含めれば、国内ほとんどのメーカーがOEM車を販売している。
OEM車が本家本元の販売台数を上回ることはあまりないが、まれに、「本家越え」をするOEM車もある。その多くがトヨタだ。本家よりも爆売れしたトヨタにOEMされているクルマを中心に、「他方が爆売れした」例をいくつかご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、DAIHATSU、SUBARU、NISSAN、SUZUKI
実に本家の4倍!! トヨタ「ライズ」
小型クロスオーバーSUVとして、2019年に登場した「ライズ」。ご存じのとおり、ダイハツ版は「ロッキー」だ。ロッキー/ライズは、トヨタも一部開発に携わっているが、主としてダイハツが開発したモデルであり、生産もダイハツ。フロントフェイスがロッキーとは若干異なるが、基本的にはロッキーと同一モデルだ。
そんなロッキー/ライズの販売台数は、登場翌年となる2020年年間において、ロッキーが31,153台であるのに対し、ライズはなんと、126,038台。約4倍も、ライズのほうが売れていることになる。2021年も、ロッキーが21,392台で、ライズが81,880台と、その比率(約3.8倍)はさほど変わっていない(いずれも自販連より)。顔が多少違えど、中身は全く同じクルマであるのに、顧客を多く持ち、ブランド力と販売力のあるトヨタの強さが光る結果となっている。
兄弟車とは77倍の差!! トヨタ「ルーミー」
いまトヨタ車において、(単一モデルとしては)もっとも売れているモデルである「ルーミー」。このルーミーもまた、ダイハツが供給するOEM車だ。ダイハツ版は「トール」。スバルからも「ジャスティ」として販売されている。2016年に登場した際は、トヨタ店とカローラ店向けの「ルーミー」に対し、ネッツ店とトヨペット店向けには「タンク」として販売されていたが、2020年のマイナーチェンジでルーミーへ一本化された。
マイチェン以降となる2021年年間の販売台数は、自販連によると、本家であるトールが14,780台であるのに対し、ルーミーは134,801台と、実に約9倍。ちなみにジャスティは1,759台で、ルーミーとは約77倍もの差となる。
ライズと違って、ルーミーは完全なるOEM車。エンブレムが違うだけで顔も中身もまったく同じ(ボディカラーの設定は異なるものもある)なのに、ここまで差が出るとは、供給元のダイハツとしても、驚きであろう。
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