「猫も杓子もSUV」にモノ申す!! 稀少ジャンルの特選車に刮目せよ!!

「猫も杓子もSUV」にモノ申す!! 稀少ジャンルの特選車に刮目せよ!!

 セダンの雄、クラウンがついにSUVに変貌を遂げるなど、各メーカーがこぞってSUVを発売。その様は雨後の筍の如し。その陰で、数々の一世を風靡したカテゴリーが絶滅の危機に瀕している。しかし、それらのカテゴリーのなかには絶滅してしまうには惜しすぎる名車が数多く存在する。失ってからその偉大さに気づく……では遅い! ということで今回は、そのなかでも特に見逃してほしくない珠玉の推しカーをピックアップ。

文/藤原鉄二、写真/ダイハツ、トヨタ、マツダ

【画像ギャラリー】個性が光る!! 乗って楽しい希少ジャンルのクルマたち(16枚)画像ギャラリー

操る楽しさを味わえるライトウェイトFRスポーツ「マツダ ロードスター」

猫も杓子もSUVに物申す! 希少ジャンルの特選車に刮目せよ!!
132ps/7000rpm、最大トルクは15.5kgm/4500rpmというスペックではあるが、初代のように御しやすいパワーだからこそ、幅広いドライバーが操る楽しさを体感できるのだ

 スポーツカーが若者に人気という嬉しいニュースが先日飛び込んできた!! そう、今、マツダ ロードスターの売り上げが好調とだとか。これはスポーツカーというカテゴリーに一筋の光を投げかけてくれるようなニュースと言える。

 ロードスターのなかでも推しは、最軽量グレードの「S」。990kgと、肥満傾向にあるイマドキのクルマのなかで断トツのスリムさを維持。なんと、伝説の初代ロードスターと同等の軽さなのだ。電動格納式のハードトップのRFでも、車両重量は1100~1130kgと、驚きの軽さを誇る。排気量やボディサイズが異なるため単純比較はできないが、同じFRスポーツのGR86が1260~1290kgということを考えると、立派な小兵ぶりだ。

 直噴1.5リッター4気筒ガソリンエンジン、SKYACTIV-G 1.5をフロントミッドに搭載し、前後の重量配分は50:50、さらに低重心と、「ザ・スポーツカー」といったレイアウトを採用することで、安定した直進性、切れ味の良いコーナリングを実現。

 また、ブレーキをかけることで車体を引き下げる「アンチリフト力」が発生させてロールを軽減しながら車体を引き下げて旋回姿勢を安定させる「キネマティック・ポスチャー・コントロール(KPC)」を採用するなど、初代に勝るとも劣らない、踏んで楽しい、曲がって楽しい、まさしく人馬一体のクルマに仕上げられている。

いよいよ消滅」と言われ続けること数年!! 5ナンバーサイズのステーションワゴン「トヨタ カローラ フィールダー」

猫も杓子もSUVに物申す! 希少ジャンルの特選車に刮目せよ!!
2021年9月には、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」のプリクラッシュセーフティを歩行者(昼)検知機能付衝突回避支援タイプを全車に標準装備。数年に渡り、こまめな改良が実施されている。写真はカローラ フィールダー HYBRID EX

 カローラ フィールダーは、セダンのアクシオとともに10年にも渡りフルモデルチェンジが行われていない、地味で、ある意味、放置されているモデルだ。2019年にカローラツーリングが発売された時、「いよいよ消滅か……」と思われたものの、いまだ堅調に売れ続けている安定の長寿モデルだ。もちろん、モデルチェンジサイクルが長いというのはオーナーにとってはメリットしかない。

 ただし、完全放置ではなく、ハイブリッドモデルが追加されたり、エンジン改良や安全装備のグレードアップされたりと、着実に進化を遂げている。

 カローラツーリングの最大の推しポイントは、5ナンバーである点。また、最小回転半径も今や5m台が一般的ななか、4.9mと、取り回しの良さも抜群だ。

 もうひとつ、価格の安さも押しポイント。170万9400円~229万2400円という価格帯はかなりのお買い得。特に、ハイブリッドのステーションワゴンが欲しい、でも、予算が……という人には超お薦めだ。

 今では数少なくなってしまったステーションワゴンのなかでもカローラ フィールダーは、ユーザーの欲求の多くを満たしてくれる超優等生。姿を消してしまうにはもったいなさすぎる一台だ。

次ページは : WRCのチャンピオンマシン直系のテンロクスポーツ「トヨタ GRヤリス」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!