ノア/ヴォクシー納車待ち1年、ステップワゴン半年、「納車待ち」に車種替えの価値はあるか?

ミニバンとしての基本性能を追求するならステップワゴンでもアリ

 以上、ざっと両車の違いを振り返ってみたが、ファミリーカーとしてミニバンを選ぶなら、ノア/ヴォクシーの方が総合的に上回っているように思える。前述のパワーテールゲートのスイッチの位置とか、ステップのオプション価格などの要素はしっかりツボを抑えている。家族の安全を考えて安全性能にこだわる人は多いと思うが、この点でも先進機能やコネクテッド技術を積極採用しているノア/ヴォクシーの方が性能は上。こうした機能性や安全性を重視するユーザーなら、納期がかかってでもノア/ヴォクシーを待った方が後々後悔しないだろう。

 一方で、室内空間の広さや荷物がたくさん積める、視界が広々としていて気持ちがいいといった、ミニバンとしての基本性能を追求するユーザーであればステップワゴンに車種替えしても全く不満はないと考える。「AIR」グレードなら価格が抑えられるし、それでいて両側パワースライドドアも先進安全運転支援システムも付いてくる。

◆      ◆     ◆

 受注状況を見るとノア/ヴォクシーのほうが上回っており、市場の人気はノア/ヴォクシーのほうが高いようだ。しかしステップワゴンも十分に魅力的なモデルであり、原点回帰したデザインもポイントが高い。

 ちなみに、トヨタとホンダ、どちらの販売事情にも精通する業者によると、ノア/ヴォクシーの納期が長すぎなのでステップワゴンに変えたという例は、これまでのところ、ゼロではないが、ほとんど無いそうだ。理由は様々だが、リセールまで考えるとヴォクシー、ノア、ステップワゴンという順序で査定は並ぶ傾向にあり、長い納期を待ってでも、リセールのいいヴォクシーを選ぶ方が多いという。

 ただ、長い納期を待てるのか、というのもカーライフを考えるうえで重要なこと。その間家族に不便を感じさせるようでは、意味がないことも考えられる。非常に悩ましい状況ではあるが、後悔しないよう、よく考えたうえで決めるようにしてほしい。

【画像ギャラリー】待つか、車種替えするか… 納期の差なんと半年!! トヨタ「ノア/ヴォクシー」とホンダ「ステップワゴン」を改めて見比べる(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!