ライズ・ヤリスクロス・カローラクロスならどれ選ぶ?? トヨタ・ホンダ・スバル禁断の「同門」三つ巴対決3選

ライズ・ヤリスクロス・カローラクロスならどれ選ぶ?? トヨタ・ホンダ・スバル禁断の「同門」三つ巴対決3選

 古代中国で使われていた3本足の器を「鼎(かなえ)」という。三者で会談することを「鼎談(ていだん)」といったりなど、「三者が向かい合う形」にも鼎の文字は使われるが、同じ中国の「三国志」はまさにその形、三者の三つ巴の戦いだ。

 クルマ選びにも「三つ巴の戦い」はある。新車を買う際、2台のライバルを前に「どっちがいいか?」と悩むことはよくあるが、そこにもう1台が加わるとより楽しく、より悩ましいクルマ選びになることは必定。

 今回は同一メーカー同士、そして同一テーマでの3つ巴戦を開催、同じメーカーで買うクルマを悩むのもよく目にする光景だが、これで問題解決に一役買える!!?

●鼎戦ラインナップ
・トヨタ・手頃サイズSUV対決……ヤリスクロス vs カローラクロス vs ライズ
・ホンダ・カテゴリー越え対決……フィット vs N-BOX vs フリード
・スバル・1.8Lターボ対決……レヴォーグ vs フォレスター vs アウトバック


※本稿は2022年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月26日号

【画像ギャラリー】掟破りの同門対決3連戦!!! 気になるモデルたちをクイックチェック!!(9枚)画像ギャラリー

【鼎戦1:トヨタ・手頃サイズSUV対決】ヤリスクロス vs カローラクロス vs ライズ

トヨタ カローラクロス(199万9000〜319万9000円)。車格を考えるとコスパの高さが光る!!
トヨタ カローラクロス(199万9000〜319万9000円)。車格を考えるとコスパの高さが光る!!

 カローラクロス ハイブリッドZ(299万円)は高価格だが、全長が4500mm以下のSUVでは、荷室長が最も長い。後席の頭上や足元も広く、乗り心地は相応に満足できる。

 その点でヤリスクロス ハイブリッドZ(258万4000円)は、カローラクロスに比べて後席が狭く、4名で乗車すると窮屈だ。リアゲートを寝かせたから、背の高い荷物も積みにくい。乗り心地にも粗さが伴う。

 価格はカローラクロスが40万6000円高いが、後席を使うファミリーユーザーなどには、価格差以上の価値を提供する。

 ライズ ハイブリッドZ(232万8000円)は、後席と荷室の広さがヤリスクロスと同等で狭めだが、ボディも小さい。日本車で数少ないSUVの5ナンバー車になる。しかも価格はヤリスクロスZに比べて25万円以上安い。2名以内で乗車するなら買い得だ。

 したがって1位はカローラクロス、2位はライズで、3位は機能と価格が少し中途半端なヤリスクロスになる。

【結果:カローラクロスの勝ち

次ページは : 【鼎戦2:ホンダ・カテゴリー越え対決】フィット vs N-BOX vs フリード

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!