クラウンにセドグロ……超カッコよかったのに!! ハードトップはなぜ消えたのか!?

クラウンにセドグロ……超カッコよかったのに!! ハードトップはなぜ消えたのか!?

 バブル期に絶頂を迎えたカテゴリーといえば4ドアハードトップだ。ざっくり言えばBピラーを廃したモデルを指し、見た目の解放感が凄まじかったモデルたちである。

 具体的にはセドリックやグロリア、クラウン、そしてマニアックなところをいえばエテルナなど各社しのぎを削っていたのだった。ところが、いつしかハードトップという言葉は聞かなくなってしまった。一時代を築いたのに姿を消してしまったワケとは!?

文/小鮒康一、写真/TOYOTA、NISSAN、MITSUBISHI、MAZDA、HONDA

【画像ギャラリー】クーペ風のルックスと乗車時の開放感で一斉を風靡!! 懐かしの各社ハードトップモデルたち(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!