ノンアルコールでも飲酒運転になることも!? うっかり飲んじゃった、食べちゃった!! じゃ済まない「禁断の食品」

ノンアルコールでも飲酒運転になることも!? うっかり飲んじゃった、食べちゃった!! じゃ済まない「禁断の食品」

 飲酒運転は大罪。ほんのちょっとなら……なんてことは許されない。しかし、問題は「お酒」を飲んだ覚えがないのに、体内にアルコールが取り込まれてしまう食品が存在することだ。例えば、ノンアルコールと謳っている商品でも、成分表示を確認しないと微量のアルコールが含まれていることがある。実際、まったく心当たりがないのに、酒気帯びや飲酒運転で検挙されてしまったという事例もあるのだ。

 では、どんな食品に注意すべきか? 無意識にアルコールを取り入れてしまわないために、運転前、運転中に避けるべき食品を紹介していきたい。

文/室井 圭、写真/写真AC

【画像ギャラリー】油断は禁物のノンアルコールじゃない食品をチェック(8枚)画像ギャラリー

「清涼飲料水」「炭酸飲料」はノンアルコールではなく、低アルコール飲料であることも…

ノンアルコール飲料でも飲酒運転になることも!?
ノンアルコールだから大丈夫と思ったら、実は、低アルコールだった……ということもあり得る。飲む前にアルコール度数0.00%のノンアルコール飲料であることはしっかり確認しよう

 「ノンアルコール=アルコールがまったく含まれていない」と思うのは大間違い。アルコール分1%未満を含む飲料は法律上は酒類には該当せず、「酒類」の表示義務もないため、「清涼飲料水」や「炭酸飲料」として販売することができるのだ。こういったことから、たとえ「清涼飲料水」や「炭酸飲料」でも、微量にアルコールが含まれている場合もある。

 ノンアルコールビールの場合、国内の大手ビールメーカーから販売されているものは、アルコールはまったく含まれていない。しかし、海外のものなど、銘柄によってはアルコールが微量に含まれているものがあるので注意が必要だ。

 また、ビアテイスト飲料と記載されているビールもノンアルコールビールと勘違いしがちだが、0.5%程度の微量なアルコールが含まれているものもある。店によってはノンアルコール飲料として販売されている場合もあるため、アルコール度数が「0.00%」であることをパッケージを見てしっかり確認しよう。

 焼酎などを割る「ホッピー」もビアテイスト清涼飲料水だが、アルコール度数は0.8%となっており、実際には低アルコール飲料だ。飲み会などで運転するのでお酒は飲めないため、代わりにホッピーの”中身抜き”を……はNGなのだ。

 ワインテイスト、焼酎テイストなど、その他のノンアルコール飲料も同様なので、アルコール度数0.00%かどうかの確認は必須だ。

次ページは : 栄養ドリンクで飲酒や酒気帯びになることも!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!