【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第196回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第196回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太
写真/トヨタ
難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:トヨタ・センチュリー(2代目/1997-2017)

トヨタ・センチュリー(2代目/1997-2017)

 日本を代表するショーファードリブンカー。今回ピックアップした2代目センチュリーは、1997年4月に30年ぶりとなるモデルチェンジを実施し、20年にわたって販売されました。センチュリーは天皇陛下の御専用車としても知られているほか、モータージャーナリストの永田恵一氏も所有経験があります。

 搭載エンジンは4996ccのV型12気筒。飛行機のエンジンのように、片バンク(6気筒)が停止しても、もう片方だけでエンジンが動作するようになっていました。ボディカラーは「神威(かむい)」や「摩周(ましゅう)」など、日本語の名前がつけられました。

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

最新号

ベストカー最新号

ジムニーシエラ5ドアの詳報来たる!! 注目モデルも試乗ラッシュ! ベストカー8月26日号

発売中の「ベストカー」8月26日号は注目の新車特集号! 公開されたばかりの新型クラウンクロスオーバー、雑誌ならではの切り口で魅力を探ります。さらに、新型フェアレディZと新型エクストレイルの試乗記。新型シビックタイプR、新型ムーヴキャンバスの紹介もあります!

カタログ