(※後編は「関連記事」を参照ください)新東名高速は御殿場JCTから先、静岡県内は延々と制限速度が120km/hに引き上げられた区間が続く。
すでに東関道などでも最高速110km/hに引き上げられた区間が多く、今後、さらに120km/h区間も増えてくる。
そんな高速道路120km/h時代、軽自動車やハイト系コンパクトカーなどは、動力性能や操縦安定性で120km/h走行を「余裕」をもって「安全」にこなすことができるのか?
今回は敢えてテストコースではなく、実際に皆さんも走るであろう新東名高速を走りながら、120km/h走行の実際を操縦安定性や動力性能、燃費なども含めて総合的にテスト、評価した!!
※本稿は2022年6月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、撮影/西尾タクト
初出:『ベストカー』2022年7月10日号
コメント
コメントの使い方ボディ形状からして横風による影響を受けやすいのは予想どおりだが、レーンチェンジにおける位相遅れや揺り返しでも、かなり厳しい状況に追い込まれるリスクを感じるケースがあった。
この点は100km/hまでと120km/hでは大きな違いがあり、その速度に不慣れなドライバーがいきなり緊急回避に直面したら……と考えると、不安なしとは言い難い
軽やコンパクトでもその速度で走る事はできますが、燃費引き換えです。
ノートe -power(HE 12)で120キロ巡航だと瞬間燃費は17.4辺りになります。
これが80キロでの巡航だと23.5キロ/リットルノートなるので、アウトバーンの様に車線ごとの制限速度になると良いかと思います。