ロッキー/ライズは10個も!? なんで最近のクルマはカップホルダーまみれ!?

ロッキー/ライズは10個も!? なんで最近のクルマはカップホルダーまみれ!?

 15年くらい前のクルマは多くとも5個くらいであったカップホルダーだが、今や全席に付いているのは当たり前。下手すると乗車定員の倍以上も用意されている車種もあるほど。

 昔は乗車定員分のカップホルダーが確保できず、カー用品店で別売りのカップホルダーを買い、取り付けることも多かった。しかし、今では使いきれないほどのカップホルダー搭載されているのだった。ここ10年程度で人間が飲む量が変わったわけじゃないのに、なんでここまでカップホルダーまみれになったのか!?

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、HONDA、DAIHATSU

【画像ギャラリー】ひとり何杯置けるの!? クルマのカップホルダーは便利さと安全への気配りの証!!(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!