ポスト「テスラ」最右翼「NIO」とは何者!?EV界にスピード革命勃発!!


トップに据えたEVカー「EP9」の写真を見たとき、隣にいた編集者から「お、かっこいい」という声があがった。

そう、かっこいいのだ。あとで出てくるSUV「ES8」など、個人的には海外の並みいる高級SUVたちにも負けてないのではないかと思えるような質感、デザインに見えてしまう。

かつて(と、もはやいうべきなのだろうか?)「パクリ大国」と呼ばれた中国のメーカーから、よもや、こんなに早くこんなクルマたちが出てこようとは、中国の方が読まれたら本当に申し訳ないけども、夢にも思わなかった。

というわけで今回は、テスラ最大のライバルといわれるEVメーカー、フォーミュラEや(EVなのに)ニュルブルクリンクでも暴れまわる新興メーカーNIO(ニーオ)を解説しよう!

※本稿は2018年8月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2018年9月26日号


■「肉食系」の新興EVメーカー

EVというと、どことなく草食系のイメージがあるけれど、なかには意外な「肉食系」もいる。その代表例が、今回紹介する中国の独立系EVメーカー「NIO(ニーオ)」だ。

NIOは2014年、「NextEV(中国名「汽車」)」という名で上海に設立された。創業者は自動車業界向けのインターネットサービスを手がけていた実業家、ウィリアム・リー(中国名「李斌」)氏だが、共同設立者には、かつてマツダでロータリーエンジンの延命に尽力した故マーティン・リーチ氏も名を連ねていた。

そのNextEVが、もともと社内のプロジェクト名だったネーミングを社名とすることに決め、2017年「NIO」が誕生したのだ。

2017年に発表されたコンセプトカー「EVE」。レベル4の自動運転やAIによるコミュニケーション機能を備え、2020年の発売を予定している

■フォーミュラEの初代チャンピオンに!

では、なぜNIOが肉食系と呼ばれるのか。それはEVメーカーがあまり得意としない「速さ」や「スピード」といったテーマを追い続けてきたためだ。

NIO(当初はチャイナ・レーシング)は2014年に始まったフォーミュラEに開幕時から参戦している

口火を切ったのは、EVのF1ともいわれるフォーミュラーE。NIO(当時はNextEV)は創業するやいなや、テンセントやバイドゥ、シャオミ、レノボといった中国の名だたる企業から膨大な資金を集めたのだが、その資金でいきなり、「チャイナレーシング」を名乗って開幕1年目のフォーミュラEに参戦した。

驚いたのはその結末だ。NextEVは、ファーストドライバーとしてネルソン・ピケ・Jrを起用するや、11戦中2勝を挙げて、フォーミュラEの初代ドライバーズチャンピオンまで勝ち取ってしまったのである。

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