■リアフォグの装着率向上で標準化! 結果的にバックランプが1つに
そんな中、スバル車はアウトドアユースで使われることが多いせいか、リヤフォグの装着率が非常に高く、標準装備化が進んだ。WRXやXVなど、リヤフォグそのものをデザイン的なポイントの一つとしてリヤバンパー下部の中心部に大きめのランプを配置するモデルも存在する。
その一方で車種によってはリヤバンパーやテールゲートまわりをシンプルなデザインにしたいとの思いもあり、バックランプとのデザインの共用化が採用されるようになっている。
デザイン的にはバックランプとリヤフォグを共用し、左右で点灯の仕方を変える手法だ。
バックランプは白、リヤフォグは赤と発光する色は異なる。スモールランプやブレーキランプ、ハイマウントストップランプ、ウインカーなどリヤまわりの灯火器との配置・配色バランスを最適化した結果ともいう。もちろん、そこには夜間の後退時の後方視界など「0次安全」への配慮が忘れられることはない。
■今度も2種類を続投か!? 技術革新次第で大きく変わる可能性も
バックランプは一つのワケを簡単にまとめると、
・リヤフォグは1灯にしたい
・左右対称デザインを崩したくない(点灯時の色や明るさではなく配置的に)
・なるべくシンプルさを追求(ゴテゴテ感を出したくない)
・余計なモノは増設したくない(コストや車体後端部の重量増を避ける)
との開発側の思いにより、1灯式のバックランプを採用する車種が増えたということになる。
おもにデザイン性との両立が目的なので、今後もクルマのキャラやデザイン次第で2灯式と1灯式を使い分けることになるのだろう。今時のLEDバックランプは1灯式でも十分明るいとはいえ、2灯式はより明るくなるのは間違いないので、可能ならより明るい2灯式を採用したいとの考えもなくなってはいないようだ。
あるいは、将来的にはランプユニットの改善や進化によってバックランプとリヤフォグの両立がさらに上手くはかられるのかも知れない。
【画像ギャラリー】えぇ? いや切れてないですよ……「片側1灯」バックランプを採用するスバル車たち!!(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方それはさておき、フォレスターのリアフォグはバックソナーと結線共通だからいいんだけど、XVはリアフォグとバックソナーの結線が別々になってるのがすごく面倒。
しかもリアフォグの線はヘナヘナして穴を通しづらいし。改善求む。
教習所やディーラーはリアフォグの使い方をちゃんと教えてやって欲しい。
晴れた夜に煌々とバックフォグを点けてるDQNの多いのには閉口する。
以前帰省したとき、親に指摘されたなぁ
リヤフォグは、濃霧かつ後続車がいない時しか点けない
100歩ゆずってゲリラ豪雨時の高速道路ですね
晴れた夜間に市街地での点灯は、
市街地をハイビーム走行と同じくらい迷惑
減光等義務違反で青キップ対象でしょ?
と言いたい
リアフォグランプは視界不良時に自車の存在を、後続車に知らせる為に点灯するもの。濃霧、吹雪、豪雨など視界が確保出来ない後続車が後ろから追突しないよう、煌々とランプを点灯させるもの。後続車がいなければ点灯させる必要はありません。
バックランプは一個でも二個でも良いけど霧なんか無いのにアホみたいにリヤフォグランプを点けてるヤツ何とかしてほしい。なんか付いてるランプは全部点けないと気が済まんのか?ちゃんと納車の時に説明してるんか?
スバル車が変わっているように記事では書いているが、バックランプ1灯は輸入車ではあるある。
スバル車に限らず、今彼が乗ってる、イタリア車の
チンク フィアット500(屋根オープン型で、わりと初期型) も バックランプが片方だけなので、初めて見た時、彼に、片方点いて無い と伝えると、最初から、こういう車☝️ と言ってたので、現在では、他の車も、片方点灯のがあるかもしれないですね。
コストダウン!確かにバックランプは法律上1灯でも良いが1灯だとバックランプが確認しづらい 球切れしたときバックランプが無くなる可能性が在る もう1つは記事に在るデザイン優先が引っかかる 1番大事な他車から発見しやすいかどうかだと私は想います バックは自動車学校でも特殊なので 慎重安全確認が前進より大事であると習いました スバルに改良改善 考えを改めて貰いたいです!
最近の輸入車は2灯式なのが増えてきたなぁと感じていたところです。スバルは逆を行くのか。