スイフトスポーツ安すぎないか!? コスパ最強モデルに根付く徹底したスズキイズム

スイフトスポーツ安すぎないか!? コスパ最強モデルに根付く徹底したスズキイズム

 車両本体の価格上昇が激しい昨今の新型車市場。そんななか、コスパ最強といえばスズキの各モデルだ。なかでもスイフトスポーツは200万円という価格にもかかわらず、クルマ好きから熱視線を集めている。

 でも、じつはスイフトスポーツの歴代モデルは内容のわりに超バーゲンプライスなのだ。そこでコスパ最強ハッチを未だに実現できているワケを深堀!

文/小鮒康一、写真/SUZUKI

【画像ギャラリー】119万円ってマジ!? 初代スイスポはレカロシートもついて超バーゲンプライスだった(10枚)画像ギャラリー

■初代スイスポはコスパ最強の119万円! 歴代モデルすべてがお買い得だった

2003年6月に登場した初代スズキ スイフトスポーツ
2003年6月に登場した初代スズキ スイフトスポーツ

 日本では2000年に初代モデルが登場したスズキのコンパクトカーであるスイフト。そのホットモデル「スイフトスポーツ」は2003年6月に追加された。

 この初代スイフトスポーツは、ノーマルモデルには存在しない3ドアボディとなり、エンジンも1.5Lとなっているほか、クロスレシオの5速MTや4輪ディスクブレ―キ。レカロ社製のバケットシートなどを標準装備しながらも120万円を切る119万円(登場時)というリッターカークラスの価格を実現していた。

 そして2005年に登場した2代目モデルでは車格が上がったことやエンジンが1.6Lへと大型化したこと、そして初代では5速MTのみだったトランスミッションに4速ATが追加されたことなどもあって価格は156万4500円~とアップしてしまったものの、2本出しマフラーを実現するためにフロア後部を専用設計に。

 そしてハブボルトを高剛性し5穴化としたことやモンロー社製のダンパーを新たに採用するなど、価格上昇に見合った進化がなされていた。

 2011年末にはキープコンセプトとなった3代目が登場するが、こちらもエンジンこそ1.6LのM16A型を継続採用するものの、可変吸気システムを採用するなどして先代よりも高出力を実現し、トランスミッションは待望の6速MTがラインナップされた。そして2ペダル仕様は新たにCVTとなったのもトピックだ。

 さらに年々厳しくなる衝突安全性能基準をクリアしがらも、先代よりも10kgの軽量化を実現し、より高い運動性能を実現しており、価格の上昇もわずかに押さえられた1,680,000円~という価格に抑えられていた点も初代から変わらぬ美点となっていた。

次ページは : ■現行スイスポはターボ初搭載も200万円切り! ノーマルモデルよりも人気のワケ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!