■現行スイスポはターボ初搭載も200万円切り! ノーマルモデルよりも人気のワケ
2017年9月からは現行型となる4代目スイフトスポーツが登場。ちなみにグローバルでは3代目スイフトスポーツとなっている。だが、これは初代モデルが日本国外では「イグニススポーツ」として販売されていたからであり、決して初代の存在をなかったことにしているワケではないのであしからず。
この4代目スイフトスポーツでは、歴代初となるターボエンジン(1.4Lターボ)となり、トランスミッションは6速MTのほか、2ペダルも6速ATに。2ペダルモデルでもよりスポーティな走りを楽しめるようになっていた。
またボディもフェンダーを専用形状の拡大されたものとすることでシリーズ初の3ナンバーサイズとなり、トレッドも拡大。このトレッド拡大もホイールオフセットで帳尻を合わせるのではなく、アーム類を専用のものとするこだわりぶりとなっている。
さらにプラットフォームも一新された「HEARTECT(ハーテクト)」を採用したことで、高剛性かつ軽量なボディを実現し、車両重量は1トンを切るもの(デビュー当時)となっている点も特筆すべきポイントだった。
このように大きく戦闘力がアップした4代目スイフトスポーツではあるが、その価格は187万4400円(先進安全装備のスズキセーフティサポート非装着車の場合)と未だに200万円を切る価格というのは驚きを隠しきれないというのが本音である。
■低価格を実現できるのはスズキだから!! その努力たるや涙モノ
では、なぜ歴代スイフトスポーツはこのような低価格を実現できたのだろうか? スズキは徹底したコスト管理をしていることでも知られるメーカーであり、手持ちで使えるものは使い回し倒すことで車両価格を抑えているのだ。
例えば初代スイフトに使用されているドアは軽自動車のKeiのものを流用したものであるし(ただしプラットフォームはKeiをベースに拡大したものではなく、普通車用に開発されたもの)専用の3ドアボディも海外仕様に設定されていたものを使用している。
搭載されるエンジンもまたしかりで、初代モデルに搭載された1.5Lエンジンはエリオに搭載されたものがベースとなっているし、現行型の1.4Lターボエンジンも先行してエスクードに搭載されていたものがベースだ。
とはいえ、スポーツモデルに搭載するにあたってはしっかりエンジンの内部にも手を加えており、ホットモデルとしてやるべき部分にはしっかり手を加えているからこそ、ユーザーからの支持が厚いということも言えるだろう。
そして何よりベースとなったスイフトが、グローバルモデルとなった2代目モデルから4代目モデル登場時までの間に世界累計で530万台以上を販売していることこそが、価格を大きく下げる要因となっているのだ。
このようにやりくり上手なスズキだからこそ実現できたとも言える低価格のスイフトスポーツ。間もなく登場すると言われている新型は電動化がなされるというウワサもあるが、きっとあの手この手を使って価格を抑えながらも楽しいクルマに仕上げて来てくれるハズだ。
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コメント
コメントの使い方安すぎるんじゃない、他のメーカーが高すぎるんだよ!特にトヨタとかカローラですらあの値段、スズキにはある程度内装とかのクオリティー落としてでもいいから今の価格でがんばってほしい。庶民派スポーツの最後の砦
スズキイムズじゃなくてスズキイズムでは?