日本ではある用途のための装置などを備えた自動車を「特装車」と呼んでいます。トラックはたいがい特装車というわけです。しかも世界には、日本と同じだったり違ったりユニークだったりスゴかったり、いろんな特装車が存在します。
トラックマガジン「フルロード」では、そんな特装車を紹介する「世界の特装車」を絶賛連載中ですが、ベストカー読者の皆さまにもこの底なし沼の一端を味わっていただこうではありませんか! 今回は、ちょっと変わったタネ車(ベース車)の特装車たちをご紹介!!!
※本稿は2022年5月のものです。本文中「GVW」は「車両総重量」、「GCW」は「連結総重量」の略語です
文/緒方五郎(トラックに詳しいフリーライター)、写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■少し変なタネ車の特装車たち
特装車は、だいたい小型~大型トラックがベース車(タネ車)になっているが、それ以外のタネ車も存在する。
車両法規の関係から、日本では応用例が限られる軽クラスのトラックだが、規格の異なるアジアや欧州では、日本の軽トラから発達した現地モデルが、より広い用途で活用されている。中国でも、日本の軽トラを始祖とする微型トラックが独自に進化しており、それをベースとした特装車が生産されている。
いっぽう欧州では、大手トラックメーカーの「普通のトラック」では充足されないニーズに対し、特装車メーカーや地場系トラックメーカーが、独自にユニークなシャシーを開発するケースがある。
ニッチなシャシーゆえに、欧州全域というよりローカルなクルマだが、必要が生んだトラックだけに、特装車ベースとして重宝されているようだ。
【ドイツ】カマーグ・E-ウィーゼル 空港ケータリング車
ウィーゼルは、ドイツのトレーラメーカー・TIIグループのカマーク社が開発した構内用超低床トラックで、写真はそのBEVバージョン(E-ウィーゼル)に、旅客機へ機内食を積み込むためのコンテナリフト装置を架装したもの。
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