クルマの現役期間は、年々長期化している。それだけクルマの耐久性が高まっており、技術の進歩は素晴らしい。今では13年以上、現役として活躍できるクルマが増えている。
一方で、古いクルマには故障のリスクがつきものだ。修理には純正部品が必要であり、その供給体制が、愛車とどれだけの時間を過ごせるかのカギを握っているだろう。そこで、本稿では純正部品の供給年数の実際のところや、旧車の整備に関するディーラーの事情をお伝えしていく。
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、NISSAN、MAZDA
クルマの現役期間は、年々長期化している。それだけクルマの耐久性が高まっており、技術の進歩は素晴らしい。今では13年以上、現役として活躍できるクルマが増えている。
一方で、古いクルマには故障のリスクがつきものだ。修理には純正部品が必要であり、その供給体制が、愛車とどれだけの時間を過ごせるかのカギを握っているだろう。そこで、本稿では純正部品の供給年数の実際のところや、旧車の整備に関するディーラーの事情をお伝えしていく。
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、NISSAN、MAZDA
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