ドライブモードの“ボタンひとつ”で乗り味が激変する車


 最近の車に乗って、ふとシフトレバー周辺を見渡すと、かつては存在しなかったボタンやスイッチの類を見かけるケースが増えた。最新モデルの多くは「エコ」や「スポーツ」など、複数の“ドライブモード”を持っていて、ワンタッチで車の乗り味を変えられる。そのモード切替えを担っているのが、件のボタンやスイッチというわけだ。

 現代の車は、エンジン制御やアクセル(=電子スロットル)、ステアリング(=電動パワステ)、車種によってはサスペンションの硬さ・味付けに至るまで電子制御化が加速。

 ソフトウェアに手を加えれば、比較的低コストで車の乗り味を変えられるようになり、電子制御を利用した複数のドライブモードを持つようになったという背景がある。

 では、実際にボタンひとつで車の乗り味はどれだけ変わるのか? 実は乗り味が激変する車もあれば、意外と変わらない車もあるなど、その“変化度合い”はさまざまだ。

文:永田恵一
写真:TOYOTA、編集部、NISSAN、BMW、HONDA


どこが変わってどう違う? “ドライブモード”の仕組み

新型カローラスポーツも複数のドライブモードを持つ車のひとつ。エコからスポーツ+までドライバーが任意に選択可能で、シフトレバー奥のスイッチで切り替え可能だ

 まず一例として、新型カローラスポーツ G“Z”にオプション設定されるAVS(可変ショックアブソーバー)装着車を題材に、ドライブモードの仕組みを紐解いていきたい。

 変化する部分は【図】のとおり、アクセルレスポンスやエンジンの回転域といったパワートレーン制御、ステアリングの重さ、サスペンション(ショックアブソーバーの硬さ、味付け)、エアコンの4つ。

 ドライブモードは、走りの穏やかな順から「エコ」、「コンフォート」、「ノーマル」、「スポーツ」、「スポーツ+」の5つが選べる。

 各部の調整段階は、パワートレーンが穏やかな加速、標準、鋭い加速の3つ、ステアリングは標準とスポーツ制御の2つ、サスペンションは標準、滑らかな乗り心地、スポーツ制御の3つ、エアコンが燃費優先と標準状態の2つ。

 これらの各ドライブモードを性格に合わせて組み合わせているのが、ドライブモードの正体である。

  「各部分に調整段階があるなら、エコモードのサスペンションをコンフォートの調整にして、車を一番穏やかな設定にしたい」という声に応え、最近では“カスタム”などのモード名で、各部分を個別に変更できる車も輸入車を中心に増えている。

【図】ドライブモードセレクトの制御(カローラスポーツ)。AVS装着車の場合はサスペンションセッティングまでスイッチひとつで変わる

ドライブモードで激変する国産スポーツ

ハイブリッドスポーツのNSXは、とりわけさまざまなドライブモードを用意するモデル。EV走行に近い「クワイエット」とサーキット仕様の「トラック」では走りが激変する

■ホンダ NSX

 スーパーカーでありながら前輪に2つ、後輪に1つのモーターを持つSH-AWDのハイブリッドカーNSXは、調整可能な部分が多く、走行モードもエコモード的な「クワイエット」、デフォルトとなる「スポーツ」、ワインディングロードを常識的な範囲で気持ちよく走りたい時用の「スポーツ+」、サーキット用の「トラック」モードの4つが選べる。

 各モードの代表的な変化は以下のとおり。

・クワイエット:EV走行やアイドリングストップの頻度が増える

・スポーツ:各部分が標準状態

・スポーツ+:ワインディングロードに合ったSH-AWDと駆動特性、早めのシフトスピード、ステアリングは重め、サスペンションはスポーツ走行向け、VSAの介入は強め

・トラック:タイムとコントロール性を重視したSH-AWDと駆動特性、最速のシフトスピード、ブレーキはしっかり感を重視、VSAの介入は弱め、ロケットスタート可能なローンチコントロールモードが選択できる

 このように、モードの性格に合った各部の設定となり、走行シーンに合った乗り味を選べる。

■日産 GT-R

 GT-Rはドライブモードというよりも、トランスミッション、サスペンション、VDC-R(横滑り防止装置)が、それぞれ3つのモードからスイッチで個別に選択できる。各モードは、スイッチ毎に以下のように変化する。

・トランスミッション:「セーブモード」(エコモード的にパワーは抑え目、アクセルレスポンスも穏やかと雪道での走行にも有効)、「ノーマル」、「R」モード(シフトスピード最速)

・サスペンション/「コンフォート」(快適な乗り心地)、「ノーマル」、「R」モード(減衰力を上げ=硬い、大きな力が掛かるサーキット走行に最適)

・VDC-R/「オフ」(ぬかるみなどからの脱出用)、「ノーマル」、「R」モード(スポーツ走行用に4WDをタイム重視に設定、ローンチコントロールを使ったロケットスタートも可能)

 GT-Rは、ボタンひとつならぬ、ボタン3つで、走行シーンに応じたきめ細かい設定が可能だ。

GT-Rのモード切替スイッチ。左からトランスミッション、サスペンション、VDC-Rのセッティングを、3つのスイッチによって個別に選択可能

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