パクリ? コピー?? …と思ったら実は「正規品」だった複雑な事情をもつ中国車たちと見分け方

■「パクリ」ではない複雑な背景を持つクルマを見分けるには…

 ここまでさまざまな「コピーと勘違いされがちな中国車」を紹介したが、これ以外にもたくさん存在するし、それらすべてを紹介したくてもできないのが実情だ。ただ一つ、見分け方を簡単に書くとするならば、そのクルマが何か別のクルマに似ている時、明らかに元のクルマとプレスラインやホイールベースが一致していたら、それはほぼ確実に正規で製造されたものと言っていいだろう。

 逆に言えば、パッと見の見た目が似ていたとしても、ピラーの処理やドアの形状、ホイールベースが若干異なるのであれば、それは「精巧に形を似せたコピー品」である可能性が高い。

 何かに対して先入観で「パクリ」と批判することは簡単だ。ただ、この記事で紹介したように、正規で生産されているものもあれば、複雑な事情を持つものもある。クルマを評価する際に大事なのはそういった先入観を捨て、本質の部分を見極めるという点ではないだろうか。

 急成長を遂げている中国の自動車産業。ぜひとも中国のクルマを見る際は、バイアスや思い込みよりも、そのクルマ自体の価値で判断してほしい。

【画像ギャラリー】「どこかで見た顔な気が……あ!! パクリ車だ!!!!」と決めつけることなかれ。実は複雑な背景を持ったそっくりカーとパクリ車たち(30枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!