「野性味のあるカローラ」って!? GRカローラ登場で考える歴代カローラスポーツグレードの存在意義

「野性味のあるカローラ」って!? GRカローラ登場で考える歴代カローラスポーツグレードの存在意義

 2022年6月、現行カローラのスポーツモデルとなる、ワイド化されたボディにGRヤリスと同じ1.6Lターボ+4WDというパワートレーンを搭載したGRカローラの日本仕様が公開され、今秋頃からの発売が発表された。

 カローラはトヨタにとって柱の1台となるモデルなのに加え、豊田章男社長にとっても初めて自分のお金で買ったクルマがE70系セダンのスポーツモデルとなるGTだったことや、水素エンジン搭載のカローラでのスーパー耐久への参戦などもあり、GRカローラへの想いは非常に深いものがあるようだ。

 GRカローラはカローラファミリーにおいて久々となる本格的なスポーツモデルとなるが、10数年ほど前までのカローラファミリーには歴代ほぼすべてのモデルにスポーツモデルが設定されていた。

 そんな背景もあり、ここでは過去のマイカーにAE86トレノ、AE111型レビン、カローラランクスの普通の1.8Lという、2台のスポーツモデルを含めた3台のカローラファミリーがある、「隠れカローラファン」の筆者が印象的なカローラのスポーツモデルが持つ意義を考えてみた。

文/永田恵一、写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】カローラファミリー久々の本格的スポーツモデル!! トヨタ GRカローラ RZ&モリゾウエディション(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…