新型クラウンはやはりセダンだろ! 超イメチェンで世界一のデザインを目指す

■モダンな顔つきはクラウンセダンの大革命

先代クラウンとは大きく変わったフロントフェイス。小径LEDヘッドライトを内蔵した横一文字の黒いラインが引き締まった印象を与える
先代クラウンとは大きく変わったフロントフェイス。小径LEDヘッドライトを内蔵した横一文字の黒いラインが引き締まった印象を与える

 一方、新型クラウンセダンを前から見ると、基本的にはクロスオーバーと同じ顔つきだ。

 一番目を引くのは、小径LEDヘッドライトを内蔵した横一文字の黒いライン。ヘッドライトの真上、ボンネットフードの切れ目が微妙にまぶたのように見えるので、2代目プレリュードのようなセミリトラクタブル? と思わせたりする。

 中高年世代にとって、2代目プレリュードは、元祖デートカーとして強烈にポジティブな印象がある。2代目プレリュードっぽく見えるというだけで、若々しく感じられたりする(40年前のクルマですが……)。2代目プレリュードを知らない世代にとっても、黒い横一文字のフェイスラインは斬新ではないだろうか。

 リヤは、流行りの横一文字のテールラインを持ち、バンパー部の左右には、えぐりこむようなエアアウトレット的な造形がある。近年、BMWがM4などスポーツモデルに積極的に採用している造形で、既視感はあるものの、クラウンセダンが目指す境地を感じさせる。

 総合的には、サイドビューにはそれほどの斬新さはないが、やっぱりクルマは顔が命。クロスオーバー同様、まったく新しい顔のディテールになっているので、それだけでリボーン感は十分高い。

 先代クラウンのデザインが中途半端に終わったのは、スポーティな6ライトのファストバックスタイルを採用しながら、顔がおっさんのままだったからだ。しかし新型クラウンの顔は、2代目プレリュードなのである。やっぱりそれは、クラウンセダンの大革命だろう。

 しかし、顔以外は比較的オーソドックスで、あまり突飛な部分はない。なによりサイズが雄大だ。それだけでこれまでのクラウンとは別物に感じるはず。実物を前にすれば、迫力に圧倒され、「カッコイイ!」と思うのではないだろうか。

 私は若い頃、パリで6代目クラウンを見かけたことがある。日本大使館の公用車らしき、黒塗りのセダンだった(当時クラウンは国内専用モデル)。日本では何も思わなかったが、パリの街並みの中では絶望的に不格好で、見るからに後進国の役人が乗りそうなクルマだった。

 あの、海外で見たクラウンの超絶レベルのカッコ悪さを思うと、その延長線上を歩んできたクラウンが生き残るためには、まったく新しい形に生まれ変わる必要があったことは確かだ。新型クラウンセダンは、その要求をおおむね満たしているのではないだろうか。

【画像ギャラリー】やっぱクラウンはセダンでしょ!! 顔とサイズをガラリと変えてきた新生トヨタ クラウンセダン(8枚)画像ギャラリー

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