クラウン発売直前に早くも大予想!! 4つのボディタイプから見えるライバル車とは?

クラウン発売直前に早くも大予想!! 4つのボディタイプから見えるライバル車とは?

 新型クラウンの大きな特徴は、2022年9月1日に発売となるクロスオーバーに加えて、スポーツ、セダン、エステートと4つのボディタイプを持つことだ。しかしいずれのタイプも発表会と一部会場に展示されただけで、ほとんどの人は実物を見たことがないはずだ。

 報道された写真と記事だけでは、なかなかサイズ感を感じることができない。 そこで発表された資料からそれぞれのボディタイプのライバルを考察してみた。ライバルを知ることで、これから登場するクラウンのサイズ感やパフォーマンスを想像できるはずだ!

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、MAZDA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】4つのボディタイプを持つ新型トヨタ クラウンとボディタイプごとのライバル車を比較考察(22枚)画像ギャラリー

■4種類のクラウンをライバル車と比較

「クラウンは廃止できない」という強い思いから4種類のボディが生まれた
「クラウンは廃止できない」という強い思いから4種類のボディが生まれた

 新型クラウンは、4種類のボディを用意した。その背景にあるのは「ほかのセダンと違ってクラウンは廃止できない」というトヨタの強い思いだ。

 2021年のクラウンの登録台数は、1か月平均で約1800台だから、1990年の約10%まで落ち込んだ。このクラウンを今後も存続させるには、売れ行きを大幅に伸ばす必要がある。そこで国内中心のセダンから、海外でも販売できる売れ筋カテゴリーのSUVに発展させた。

 しかもボディタイプは、既に詳細と価格が公表されたクロスオーバーに加えて、スポーツとエステートも控えている。クロスオーバーを含めて3種類のSUVがあれば、販売台数も維持しやすい。

 さらにセダンも用意する。従来型のクラウンはセダンのみで、堅実に購入する法人ユーザーも多い。新型でもその需要を継承したいからだ。

 そして3種類のSUVが使うプラットフォームは、前輪駆動を基本とするGA-Kだが、セダンは従来の後輪駆動を基本としたGA-Lを使う。つまりクラウンのセダンは、一般的なフルモデルチェンジに相当する。

 なおクロスオーバーの納期を販売店に尋ねると「納車を伴う正式な発売は2022年の秋(その後2022年9月1日と発表された)で、今でも受注は行っているが、納期は分からない」という。

 しかも「アドバンスト」の名称が付かないグレードは、2023年1月以降の生産予定だから、納車を開始するのは早くても2月以降だ。現時点で実質的に購入できるクラウンクロスオーバーは、アドバンスの付くグレードに限られる。

 クラウンスポーツ/エステート/セダンについても販売店に尋ねたが「分かっているのは、今後の約1年半の間に、順次発売することだけ」という。それでも現時点で把握できているボディサイズなどから、ライバル車を挙げて、クラウンの各車がどのような位置づけなのかを探ってみたい。

次ページは : ■クラウンクロスオーバー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!