過去最高益!! ジムニー、スイフトなどのスズキ 現行17車の実力診断!!!

アルトワークス

価格:150万9840〜161万7840円

2015年12月登場のアルトワークス。2017年9月に追加されたスイフトスポーツと並ぶスズキスポーツの代表格だ

(TEXT:松田秀士)

 1973年、ボクが初めて購入したクルマがホンダZ。ライバルはフロンテクーペで、デザイン原案はジウジアーロ。カッコよかった! ちょうど友達の彼女が超可愛くて嫉妬しているような感覚。

イグニスのリアクォーターパネルにフロンテクーペのデザインがキャリーオーバーされている。この頃からスズキにはデザインにこだわるDNAが生まれていた。

現行型アルトに15年ぶりに復活した伝統のスポーツグレード、ワークス。2015年12月に追加設定

1速ギヤに入れてクラッチを繋げば、飛び出すように加速する。クロスした2速ギヤでも、3速の低回転からでもアクセルの煽り具合に過敏に反応するエンジン。エキマニ一体化シリンダーヘッドとターボチャージャーの改良により、排気量を超えたレスポンスとトルクがある。

試乗車はすでに3万6000km弱の走行距離をこなしたクルマだった。なのに、ボディにはやつれたフィーリングが感じられない。ラダーフレームか? と思わせるようなHEARTECTプラットフォームとハイテン鋼を多用したTECTボディの剛健さを実感した瞬間だ。

ワークスが搭載するRA06型ターボはターボRSと同じだが、専用チューンで最大トルクが0.2㎏向上して10.2kgmに。試乗車は約3万6000kmも走行したクルマだったが、ボディにはやれた感じがまったくしなかったと松田氏は指摘

60km/hでステアリングを激しく速く左右に連続して動かしても、前後の遅れも位相感もない。かといって適度なロールもちゃんとある。ABSの制御の細かさは欧州高級スポーツ並み。アルトワークスにはスズキのポリシーを感じる。

松田秀士の採点…85

エスクード

価格:258万6600円

ハードなクロカン4WDのジムニーと都会派SUVのエスクード。スズキSUV軍団にはほかにシエラやSX4 S-クロスなどがある

(TEXT:松田秀士)

 この4代目から製造はハンガリーのマジャールスズキ工場となったのだが、3代目までは日本で生産されていた。ハンガリー生産になったことでSX4 S-クロスと同じプラットフォームを採用。つまり、生産性の効率化を図っているワケ。

艶消し赤のアルミ製(?)ヴェゼルをエアコン送風口、メーター、LEDヘッドライトなどに採用して、お洒落な一貫性を持たせている。デザインはスズキ車のなかで一番コンサバでユニセックスだ。

SX4 S-クロスと共通プラットフォーム採用。当初はFF車も設定。現在は4WDの1.4ターボのみ

ステアリングフィールが軽快。ステアリングセンター付近の軽さと、操舵に対するサスペンションの動きも速く、 SUVとしては軽快なハンドリングだ。

泥濘からの脱出をする時のLOOK機構(ブレーキ制御)を採用するなど、4WDとしての実力をしっかりと備えたクロスカントリーモデルだ。

2017年7月に追加となった1.4Lターボはスイフトスポーツとは違い、レギュラー仕様で136ps/21.4kgmのスペック

エアコン送風口にレッドのアルミ製ヴェゼルを採用し、さりげなくオシャレ感を演出するエスクードのインテリア

松田秀士の採点…85

次ページは : ほかのモデルも魅力いっぱい! SUZUKI現行車実力診断

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!