元F1ドライバーがマネジメントも!! 走って分析して指示をして……  小林可夢偉の現在地と今後

元F1ドライバーがマネジメントも!! 走って分析して指示をして……  小林可夢偉の現在地と今後

 FIA 世界耐久選手権(WEC)にトヨタガズーレーシングから参戦する小林可夢偉は、2022シーズンよりチーム代表を兼任している。

 プレイングマネージャーとしてはルーキーイヤーとなった小林可夢偉が、参戦するWEC、スーパーフォーミュラ、そしてFCVの可能性について大いに語った。

文/段純恵、写真/TOYOTA

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■スーパーフォーミュラは甘いカテゴリーじゃない

2022年シーズンのスーパーフォーミュラは2週間の隔離も撤廃され全戦参戦が可能になったが、2年近くテストも参戦もできなかった影響はかなり大きいという
2022年シーズンのスーパーフォーミュラは2週間の隔離も撤廃され全戦参戦が可能になったが、2年近くテストも参戦もできなかった影響はかなり大きいという

 去年の同じ時期に比べたら、出入国はぜんぜん楽になりました。入国時のPCR検査はあるけど2週間の隔離はなくて、おかげで今季はスーパーフォーミュラに全戦参戦できてます。

 でもやっぱ、SFはそんな甘いカテゴリーじゃない。正直、この2年近くちゃんとテストも出来ず参戦もできてなかったっていうのは大きいです。今季の流れが良くない原因かな、っていう思いはあります。

 それでも今回(第8戦)レースペースは良かったんで見えてきた感じはある。予選でこの方向かなというのが見つかり、その方向でやっていたら決勝も良かった。次戦はもう今季最後の大会なので、全力でトップ争いできるクルマにして、優勝して気持ちよくシーズンを終われるようにしたいって思ってます。

 WECでのドライバーとチーム代表の兼任は楽しいというか、やっぱりいろんな責任もあるし、やり甲斐があると言うほうが適切かな。

 兼任は大変じゃないですか? ってよく聞かれるけど、まったく知らないものをやってるわけやないから、ある意味、理解しやすいところもあって、すごく難しいって問題じゃない。

 チームの運営って、人をどうマネージメントするか、人のモチベーショをどう上げるか、そして応援してくれてる人にどう理解してもらってどう伝えるか。

 それがこのスポーツの重要なポイントでもあると思うんで、走る以外の部分でいろいろ考えるべきこと、やるべきことが仕事として一番多いかなって感じはします。

 ACOとの交渉には僕が表立って出ることはないんですけど、ミーティングとかには参加して、トヨタとしてどういうふうな方針かってのはしっかり相談させてもらいながら、できるだけベストな考えでトヨタとしてできるようにはやってます。

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