新型フェアレディZは果たして増産されるのか!? 増産されればユーザーには吉報だが、真偽のほどは? 

新型フェアレディZは果たして増産されるのか!? 増産されればユーザーには吉報だが、真偽のほどは? 

 新型フェアレディZの6MT仕様をオーダーしてすでに内金もディーラーに支払った国沢光宏氏に、突如として8月に販売会社の日産東京販売から「抽選になりました」とのハガキが届き、落選したという記事の一報と二報を8月、ベストカーWebで立て続けにお届けした。

 その後、一部メディアから「新型フェアレディZが増産される」という怪情報が流れた。この増産情報、これを「真実」と思い込んだ一部のディーラーから、問い合わせてきたユーザーに流れた情報だったことのようだ。この件を日産広報に問い合わせたものの、増産については全否定している。果たしてどのようなことなのか、ここまでの情報をお伝えしたい。

文/国沢光宏、写真/国沢光宏、日産、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】新型フェアレディZに増産の噂が出ているが……果たして真偽のほどはどうなのか? (14枚)画像ギャラリー

■日本での割り当てが増産で増える!?

日本での2022年度の割り当て台数は500台だが、それが増産されるという情報が一部ディーラーで流れている
日本での2022年度の割り当て台数は500台だが、それが増産されるという情報が一部ディーラーで流れている

 騒音規制やCAFE(企業平均燃費)の強化により、エンジンだけで走るスポーツモデルの絶版が秒読みになっている。今やスポーツモデルは「ほぼ」すべて入手難という状況になってきた。9月1日に正式発表された新型シビックタイプRも例外じゃなく、早くも事実上のオーダーストップになっているようだ。

 そんななか、前述のとおり同じくオーダーストップになっている新型フェアレディZが増産になるという情報が一部ディーラーで流れている。

 その情報によれば、「日本向け2022年度分生産は500台だったものの、650台増産されて倍以上の1150台生産される。それにより受注を再開する可能性ある」というもの。本当なら朗報だ。

 ということでさっそく調べてみた。とはいえ、最初から引っかかるのが「2022年度分で500台」という台数。2022年9月~2023年3月までの半年で500台って少なくないか?

 拡大解釈すると日本向けのフェアレディZの生産台数は1年間で1000台ということになる。シビックのタイプRの場合、日本向けで年産5000台規模。それすら2万台超の受注を受けて納期4年といわれています(ラインに余裕のある寄居工場で生産される新型シビックタイプRは増産を考えているらしい)。それと比べても新型フェアレディZ年産1000台って少なすぎる。

次ページは : ■日産広報サイドは増産を全否定しているが……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!