ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。読者の皆さんも、どこかの道の駅に一度は立ち寄ったことがあるのではないだろうか。
全国道の駅連絡会の発表によると、2022年2月9日時点で全国に道の駅は、1194駅もあるという。
そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、所在地の名前を取っている所もあれば、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。
そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!
文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)
難易度/★★★★☆
【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!
■正解はコチラ!
●正解:かにって
岐阜県
所在地 岐阜県可児市柿田416-1
岐阜県の中南部、可児市の北側に位置する道の駅「可児ッテ」はローマ字で「CANITTE」と表記する。CANI-可児、CAN-可能性のある、MITTE-中心(ドイツ語)、CITTA-都市(イタリア語)、から「にぎやかな都市」という意味を込めて命名された。
国道475号、東海環状自動車道の可児御嵩IC南側の可児御嵩バイパス沿いにある道の駅。施設は広場を囲むように建てられた、木造の大きな建物が特徴的で「地域のための祝祭の空間」をコンセプトにしている。場内は特産品販売、テイクアウトコーナー、飲食コーナーがあり、自家製ジェラートや里芋コロッケが大人気!!
・駐車場 大型:16台、普通車:50(身障者用2)台
・付帯施設 レストラン、物産館
・営業時間 9:00~18:00(年始数日休業)※施設によって営業時間が異なりますのでお出かけの前にご確認ください。
コメント
コメントの使い方