新型Z まさかの圏外!? 大荒れ模様の2022年上半期新型車 デザインTOP3!!

新型Z まさかの圏外!? 大荒れ模様の2022年上半期新型車 デザインTOP3!!

 半導体不足や部品供給の遅れによる納車遅れの深刻化など、厳しい状況が続いた2022年上半期の自動車業界。

 そんな中でも、各自動車メーカーは魅力的な新モデルを投入してきた。今回は、自動車評論家の清水草一氏が2022年上半期に登場したニューモデルの中からデザインが優れている3台を選出し、評価の理由について解説。デザインで2022年上半期ナンバーに輝くのは、一体どのモデルだ!?

※本稿は2022年7月のものです
文/清水草一、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、フィアット、ランドローバー、ホンダ
初出:『ベストカー』2022年8月26日号

【画像ギャラリー】2022年上半期の「デザイントップ3」をいろんな角度から画像でチェック!!(16枚)画像ギャラリー

■2022年上半期のデザイン第1位は?

 国産車では、レクサスLXのスピンドルグリルの破壊力が凄まじかった。

 しかしまぁこれはスピンドルグリルだけの話で、全体のフォルムは可もなく不可もなし。

 新型フェアレディZ(日産)も凄くカッコいいけど、復古デザインにしてくれてありがとうという面がデカくて、デザインそのものが傑作かというとそこまでは行かない。

 国産EVはどれも似たような感じ。よくできてるけど斬新さに欠けてインパクト弱し。

清水草一氏が選ぶ2022年上半期デザインランキング第1位はフィアット500e。42kWhのバッテリーを搭載し、航続可能距離はWLTCモードで335kmと実用性も高い。企画担当、カバみたいでものすごく好きです。価格は473万~520万円
清水草一氏が選ぶ2022年上半期デザインランキング第1位はフィアット500e。42kWhのバッテリーを搭載し、航続可能距離はWLTCモードで335kmと実用性も高い。企画担当、カバみたいでものすごく好きです。価格は473万~520万円

 ということで、輸入車を含めての上半期1位は、フィアット500eに決定しました! 500eのデザインも復古だけど、それだけにとどまらない未来感が濃厚に漂ってるでしょ? 

 しかも、ガソリンエンジンの500よりデザインのバランスがいい! 見るだけでむしゃぶりつきたくなるようなかわいさがあるって、猛烈に魅力的!

 どうにも抗えない美少女の魅力のようなものですね。このフォルムは、パワーユニットが小さいEVだからこそ実現できたっていうのがまたイマドキじゃないですか!

■レンジローバーは彫刻作品だ

 2位は新型レンジローバー(ランドローバー)

 このデザインはもの凄いよ! これぞ洗練の極致。ここまで無駄な装飾を排して、カタマリだけで高級感を表現してるなんて、空前絶後だ! 正直、呆然としました。

 特にサイドの「ツルン」とした1枚パネル感は凄い。しかもこれがフロントにも回り込んでて、こっちもまるで1枚岩。

ランドローバー 新型レンジローバー。価格は1687万~2568万円
ランドローバー 新型レンジローバー。価格は1687万~2568万円

 リアは縦のテールランプでちょっとだけ仕切られてるけど、これまた面としては完全につながってる。

 全体がひとつのシンプルな彫刻作品としか言いようがない。

次ページは : ■可能なかぎりシンプルに!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!