ホンダは2022年8月末でシャトル、インサイト、CR-Vの国内生産を終了したことを明らかにした。2022年9月中旬現在ではメーカー、販売店ともほぼ在庫がなくなり、購入することができない状況にある。
ホンダは2021年末までに上級車のオデッセイ、レジェンド、NSXの生産を終了してきた。なぜ、これほどまでに生産終了するのか?
これら3車種は今後復活することはないのだろうか? いまわかっている情報すべてを流通ジャーナリストの遠藤徹氏が解説する。
文/遠藤徹
写真/ベストカーweb編集部、HONDA
■シャトルはコンパクトワゴンとして人気だった
2022年8月末でついに国内生産が終了となったシャトル、インサイト、CR-V。首都圏にあるホンダカーズ店営業担当者は、
「現段階でマーケットニーズがあり、復活の可能性があるのはシャトルだけであり、当面インサイトは新たに設定したシビックハイブリッドに引き継ぎ、CR-Vについては2023年春に発売予定のZR-Vに引き継ぐので、インサイトとCR-Vの国内販売復活の可能性はないだろう」とみている。
ただこれら3車種はかなり事情が異なる。シャトルはフィットをベースにステーションワゴンに仕立てた人気モデルだった。フィットの上級シフトやレジャービークル、法人の荷物輸送など幅広いニーズがあった。
生産終了に踏み切ったことに対して「売れているのになぜやめてしまうのか。フルモデルチェンジして世代交代すればもっと売れるようになるはずだ」とメーカーの対応に首をかしげる販売店の営業担当者は多い。
ホンダの当面の対応はこうだ。2022年10月6日にフィットをマイナーチェンジするわけだが、ここでSUVテイストの「クロスター」をより遊び志向の仕様にしてシャトル廃止の代わりをさせるとの読みがあるようだ。
今後の展開としては、しばらく間を置いてマーケットニーズの推移を見ながら、本格的な次世代ステーションワゴンの復活を目指す可能性がある。プラットフォーム&基本コンポーネントはフィットないしはシビックをチョイスするものと思われる。
コメント
コメントの使い方シャトルは生産終了が発表されてから駆け込み需要があったしそもそも6車種の中では普段でも結構売れていた車だったので後継車は絶対出てくると思う。
そういえばエアウェイブで一旦途切れたコンパクトステーションワゴンが数年後にフィットシャトルで帰ってきたというのがあったなぁ。
狭山完成車工場の閉鎖と今年9月からの騒音規制が重なって、一気に生産終了してしまったんだと思う。
どの車種も設計が古いし販売台数も多くないから、改良や工場の移管をせずに生産終了という判断になったんだと思う。
シャトルとオデッセイは絶対復活してほしい。
インサイトは、将来BEVとしてまた復活するかもしれないね。
あとは、ダイハツロッキーのガチ競合車も出して欲しい。